こんにちはピンクマカロン

(息子4y4m、全卵0.8g)



登園時、蝉の声がきこえるようになりました。
放課後は、蝉取り網を持った児童も増え
暑い日が続きますが、微笑ましい光景です。


さてさて、
今回は不毛な記事にお付き合い頂ける方だけお願い


誰にでも得意不得意ありますよね。
息子、LEGOは好きなのですが、LaQはお手伝いが必要。
LaQは男の子の方が手に取る方多いでしょうか。


LaQの時間、楽しく過ごしたいのですが、
ほぼ高確率で些細な喧嘩が起こるのです雷


というのも簡単なパーツは、自分で作りたい息子。
難しいパーツは私が作る形で2人三脚で作るのですが…


雷息子の組み立てパーツに若干の違いがあり、
あわせられなかったり
息子の組み立てパーツを説明書と答え合わせする際、結構疲れますもやもや
LaQの説明書わかりにくくないですか💦
大まかな順序はアルファベット順で書かれていますが、そのアルファベット内の組み立てが、接続分を←→で記載するのみで、順序がないので。


雷また、私が作ってるパーツを、途中から息子が作る!と言い出し、作り出します。
ですが、作れないこともあり、若干の間違えで戻ってきたり。


自分が黙々と組み立てる分にはいいのですが、
自分が順序立てた組み立てができないので
結構ストレスたまりますえーん


間違ってる部分があると
上手くハマらないですし。


間違ってる部分を取り出すのも、
かちっと止まっているのでLEGOより難しい。
上手く外せず、正しいパーツも壊れたり。


手にした方ならわかりますかねガーン
最後の方は、脳疲労を起こしてます。


なんとか完成にこぎつけるのですが、
先日は夜間にこの作業にとりかかり、
さらに私が寝不足で疲れていたこともあり、
「もうママを寝かせて」と発狂しました。


寝不足って本当に悪の根源になりますよね。
集中力低下はもちろん、イライラしたり、暴食気味になったり、しまいに性格も変わったり。
今回の私ですもやもや


ちなみに主人はLaQ、大の苦手で、
全て私にバトンたっちです。


その晩は、発狂したことに反省し、
息子就寝後、LaQと向き合い作品を完成させました。
主人にはパチパチ組み立てる音がホラーに聞こえたでしょうか…。
発狂してLaQを投げたした女が、何故か夜中にパチパチと。


デジタル疲れしてしまうので、
YouTubeなど組み立て方を説明している動画があるそうですが、気が進まず。
コンディションが良い日に取り掛かるのが策でしょうか…泣くうさぎ


ネガティヴな内容でしたがお願い
LaQは1人でできる様になると、
集中しますし、出来たという達成感が
LEGOよりあるような気がします。
私自身が思いました。


ぼやきにお付き合い頂き、ありがとうございましたピンク薔薇