ピンチはチャンス、なんて言葉信じない。


ピンチはピンチなんだから、やっぱりピンチだよ。

チャンスってのは後付けでしょ。


武士モードで生きてきたけど、さっぱり楽しくはなかったな。

自分がイライラしていると、人にも移る。

イライラしてたから、ずっと世界もイライラしてるように見えた。


慈悲は口で唱えりゃ良いんじゃない。

自分をまず大切に扱うところからだ。

不快な感情から、そこで何をしたかったのかのニーズを導き出す。


そっか。

私はゆったりとした環境にいたいのだ。

もう頑張りたいと思ってないんだ。

ピリピリした空気や、余裕のない人が多い場所は、もういいや。

人混みじゃなくて、もうちょい暖かい場所へ。

まず自分を暖かくしよう。


旨いもの食べて、要らないものは捨てて、

今見たくない書類は、段ボールにぶち込んで蓋しよう。

ちゃんと寝る前に風呂入って、インスタントコーヒー飲んで日記を書こう。

部屋を整理しよう。

雑巾で掃除もしよう。コロコロじゃいかん。

自分を大切にできなきゃ、家族も大切にできないよな。


自分のことは好きではないけど、長い付き合いだから、自分に何したら喜ぶかくらい分かってる。じゃそれやってみるか。