このブログはこれで一旦おしまい。

4年くらい続けていて、自分にとっては必要なものだったけれど、

今は少し方向を変えなきゃなぁという時期にいる。

なので今回で一旦、このlemon-breadでの投稿は終了する。

 

一貫性を持たせることが自分の特性上(性質上?)必要で、しかしその一貫性によって

自由に書くことが難しくなってしまった。

この4年は色々あった。人生の中で、かなり苦しく、最も模索した時間だった。

だからこのブログは自分にとって、避難所になっていた。

 

私が書きたかったのは、自分の消化不良の部分だったから、無理に飾ったりよく見せたりはしなかった。

誰のためにもならないが、自分のためにだけはなっていた。

私自身、仏教の無我の感覚を知らなかったら、ずっと前に苦しさに取り込まれていた気がする。

私が今も耐えられているのは、「自分は自分のものではない」ことを多少身につけているからだ。

自分が自分のものだと思っていたら、耐えられなかっただろうと思う。

 

自分は自分以外のものになれないんだと、気付かされた4年間だった。

今後、方向性を変えて、すぐに違う媒体や名義で何かしているかもしれないし、何もしないかもしれない。

匿名であるというのは、今の日本人には合っているのだと思う。

抑圧しているものを、適切な手段でアウトプットしていく。

多分、生きるために。

 

ブログをやってみて良かった。

生活の一部になっていたから。

ありがたい経験。感謝です。