初盆と1年と49年 | レモンのつぶやき。

レモンのつぶやき。

お出かけした事
楽しかった事
嬉しかった事
どうでもいい事
色々書いてます。

還暦おばちゃんのアレコレ

今日は遅ればせながら唐津市高島の

叔母1の初盆まいりに

行ってきました


町に住んでいる本家の従姉も都合をつけて

会いに来てくれました

叔母1の所の従兄弟とは同じ歳ですがたぶん

間が持たないだろうと言うことで従姉妹も一緒に

叔母1の家に来てくれてしばし和やかに会話

今月末で叔母1が亡くなって1年になります


お昼ごはんの時間が近くなったのでもう一人の本家の従妹のおうちでごちそうになりました。

妹がおばちゃんにそっくりで時折

「あれ?今誰としゃべってる?」と

頭が混乱しました

従姉妹たちとの会話に出てくる人物も

誰がどこ従姉妹の子供やら孫やらわけわかめ

唐津には歳が近いイトコが6人います

当然のように子供たちも孫たちも歳が近いです


島はサマージャンボ宝くじも終わったのに

お客さんが多かったです

宝当神社⛩️ばかりが有名みたいですが

叔母2が言うにはまず塩屋神社⛩️に参って

宝当神社にお参りするのがいいそうです。

の所です。

ローゼルと言う花を前回来た時に見かけまして

妹に聞いたらジャムとかにしたりするそうです


人見知りのダンナが「今日は早めに帰ろう」と言っていたけど私は従姉妹たちとダンナは従妹のダンナさんと話がはずみました


1時すぎの船で帰りました

途中、二丈浜玉道路のトンネルで多重事故があり

迂回するように言われたので下道を行くと

また事故渋滞ガーン

トンネルの事故はわかりませんが

下道の事故はかなりひどいようでした

どちらも怪我が軽いといいですが…



中学1年の時に仲良しだった同級生がいたんですが

中学2年の時に亡くなって49年経ちました

私の孫が今、同じ歳でまだまだ子供で

このくらいの時に亡くなってしまったんだなと

胸が痛みます


車の中でダンナがずっとユーミンさんの

飛行機雲を聞いていたので私は同級生の事を想っていました