子どもの記憶 | レモンのつぶやき。

レモンのつぶやき。

お出かけした事
楽しかった事
嬉しかった事
どうでもいい事
色々書いてます。

還暦おばちゃんのアレコレ

今日、うちのネコが隣の家のプランターにいるトカゲを追っかけてました。


その時、数日前に4歳の孫が言っていた事を思い出しました。

孫も同じ所でトカゲを見つけて私に言いました。

トカゲと言う名前は分からなかったみたいなんだけど、

「赤ちゃんのお葬式の時にアレ見たよ」って。


赤ちゃんのお葬式って言うのは去年次女が死産した時に

火葬しに行った時の事です。

その時孫は3歳2ヶ月。

1年以上経ってるのに覚えているんですね、びっくりしました。

子どもの記憶だからって侮れないです。



でも、「○○したい」って言うから準備してあげて「○○しよう」って言うと「なんで?」とか言ったりする・・・。

これは記憶と関係ないかな?