FOI、行きました。
3年ぶりに海外スケーターが来日して、今回初参加のジェイソンとシェイリーンのコラボが見れたり、かなだいの新RDが見れたり、それぞれのスケーターがみんな素晴らしかったけど、私の中のハイライトはステファンと知子ちゃん、そして荒川さんのコラボ、ミスサンゴンでした。
今月上旬に帝国劇場でミスサイゴンを見ていて、その時のキム役が屋久比さんだったのですが、なんとなく雰囲気が8年前にミスサイゴンを演じた知子ちゃんに似ていて、知子ちゃんの演技を思い出してしまいました。
だから、このタイミングで、ミスサイゴンのコラボが来たことが、すごいタイミングだなぁと思ったし、嬉しかった。
ステファンが知子ちゃんを大好きなのは知っていたけど(カナダSOIの様子を知子ちゃんのインスタで追ってた時、新しい投稿が来ると、ステファンのいいね!が速攻でついているのを何度か目にしました(笑))、この間の宮原知子ファン感謝祭で、FaOIの話になった時、舞台袖でステファンの演技をずっと見ていた、ステファンのスケートが本当に好き、とステファン愛を語っていたのを聞いて、なんか幸せな気持ちになって、FOIで共演するのがすごく楽しみでした。
冒頭は競技プロと同じOvertureの楽曲で知子ちゃんが舞って、リンクの入り口にステファンが現れて、Sun and moonで一緒に滑り出しました。
リフトもあったり、息のあったスピンも披露して、とにかく美しくて、夢みたいな時間でした。
二人が並んでいると、ジェフリーと真央ちゃんの蝶々夫人を思い出したりもしました。
クリスには役柄上、今まで複雑な思いを抱いていてしまっていたけど、ステファンのクリスは優しくて愛に満ち溢れていて、クリスのイメージが変わりました。
これはスケートファンだけじゃなくて、是非、ミスサイゴンのファンにも見て欲しいと思いました。
地上波放送の時、やってくれたらいいなぁ。
今シーズンが始まって、もう知子ちゃんの試合が見れないと思うと、寂しいと思っていたけど、FOIに行って、プロになって良かったなぁと心から思えました。
現役だったら、もう試合が始まろうという時期だから、こんなコラボ出来なかったなぁと思います。
個プロのステファン振付のフラメンコプロも本当に素晴らしくて、競技の制約から解き放たれた自在な表現を見せてくれました。
ステファンはFaOIでも披露したThe bitter earthを演じたけど、生で見て鳥肌立ちました。
わざと背中から転倒するところ、リンクに大きな音がして、痛くないのかな、表現の為にここまでするんだ、と思いました。
FaOIの千秋楽公演で、リンクから引っ込む時、羽生くんとのハグがすごく長いなぁと思ったけど、私が行った公演で荒川さんとも長いハグをしてて、きっと、3年ぶりに日本でショーに出れて、演技を披露できたことがすごく嬉しかったのでしょう。
ステファンもコーチとして忙しいけど、表現者としてずっとスケートを続けて欲しいなぁと思いました。


