今年は現地には行けなかったけど、昨日夜、配信で楽しみました。(みんなからの要望に答えて配信を実現してくれたチュッキョさん、ありがとう。アーカイブがあればもっと良かったけど、来月のCS放送を待ちます)


日本人のトップ選手達が一堂に出演して、新しいプログラム披露してくれたり、コラボもたくさんあって見応えあった。


刑事くんと宮原さんのロミジュリは本当美しかったなぁ。二人とも表現力のあるスケーターだから絵になってた。もしかして、共演は初めてなのでは。


友野くんのニューシネマパラダイスを観た後に、まさか本郷さんとのリバーダンスの共演見れると思ってなくて、嬉しかった。本郷さんのリバーダンスのステップとても好きで、初めて友野くんのリバーダンス見た時、本郷さんのプロが頭をよぎって、そして友野くんのリバーダンスも好きだったから、ここで共演が実現するなんて。


男子スケーター7人でやったBTSのコラボがノリノリで楽しかった。今年は3銃士も5銃士もないから残念だなぁと思っていたけど、ここでしか見れないコラボがたくさんあって、今年は今年でまた違った良さがありました。


あと、真央ちゃんの頃みたいにトークショーやるようになったのも良かったかなぁ。


昌磨くんの夜の演技は初披露のマイケルジャクソンのプロじゃなくてボレロだったけど、PIWの頃より滑り慣れてきていて、ずっと良くなってました。最後にクリムキンを入れたのも以前より演技が盛り上がっていいなぁと思いました。

試合で見れるのが楽しみです。


昨日のNow Voiceで、座長、座長って言われるけど、僕のアイスショーではない、みんなでいいものができたら、オープニングでみんなに自分の曲を滑らせてしまって申し訳ないって言ってたけど、みんなで作り上げてみんなが楽しめるアイスショーになっているのは、そんな昌磨くんの人柄によるところが大きいかなって思いました。