来年の始め、ラクタブドームでの大阪公演とビッグハットでの長野公演が発表された時、もしかしてサンクスツアーもそろそろ集大成かなって思いました。

今までにない大きな会場を選んだのは、これまで抽選に当たらなくて来れなかった人達も観れるようにとの配慮かな、と。
 
そんな中、先々週、栃木公演に昼夜2公演行けることになり、再びサンクスツアーに行ってきました。
今年に入って本人確認を徹底したお陰か、当たりやすくなったように思えました。
(そんなに良い席ではないからかもしれないけど)
 
初めてサンクスツアーを見た時から感じていたけど、ステップなどの表現力は引退してからもどんどん進化しているなぁと。
3A等の高難度ジャンプの練習に時間を割かなくて良くなった分、表現の方に力を入れることが出来たのかもしれない。
 
真央ちゃんが競技を引退したら、もう試合のワクワク感とか緊張感を味わえなくなって寂しいと思っていたけど、引退後は試合とは違う世界でこんなに素晴らしいものを見せてもらって、スケートを辞めないでくれて、本当にありがとうって気持ちです。
 
蝶々夫人を見ていた時、曲の世界にすっかり入り込んだ演技に魅せられました。競技プロを見ていた時とはまた別の感動でした。
 
休養から復帰後のジャパンオープンで、初めて見た蝶々夫人。
私、あの去っていた恋人を想う冒頭の切ない表情が好きでした。
ブランクがあるからどうだろうと思っていたら、女子でトップの点数を取り圧勝、復帰後も順風満帆に見えました。
 
でも、次のGPS中国大会で優勝はしたものの、エッジエラー、回転不足を取られて、課題が残る試合になり、その頃から少しずつメンタルに支障をきたしていたような。
現役最後の年は膝の痛みが不調の原因だったけど、その前年の不調はメンタル的なもののように思えました。
 
元々ルッツが苦手でプログラムから外していた時期もあった。
復帰するにあたって、ルッツにも挑んだけど、でもやっぱりエッジエラーを取られることも多くて、若い世代の選手達が3Ltz+3Tの高難度コンビネーションをプログラムにどんどん入れてくる時代になり、追い詰められていたように思いました。
ルッツの前になると、慎重になるあまり、スピードが落ちて、ギリギリまでアウトエッジに乗っているけど、離氷の瞬間にインに傾いて、みたいなのを見たとき、エッジのことをすごく気にしているのかなと思いました。
 
翌年のリチュアルダンス、SP、FS両方で同じ曲を使うという新しい試みで、一歩間違うと転倒しそうな位難しいステップに挑んでいると言っていたのを聞いて、どんなプログラムに仕上がるかワクワクしてました。
でも、ステップのレベル4が取れなかったりして、モヤモヤしてしまったり。
 
競技ではジャンプの失敗もあって点数が出なくて、辛い時期のプログラムだったけど、表現面での挑戦が好きだったので、これで終わって欲しくないなぁと思ってました。
 
2017年のザアイスで出演者達で演じられて、サンクスツアーでも演じられて、こうしてアイスショーで引き継がれているのが嬉しいです。
 
現役最後の年のあの試みが、今のサンクスツアーで見せてくれている素晴らしいステップや表現に繋がっている気がします。
 
ラマニノフ・ピアノ協奏曲第2番は何度見ても泣いてしまう。
 
サンクスツアーって、いつも周りから鼻をすする音とか聞こえてきて、同じように泣きそうになっている人達がいるんだなぁって分かる。
こういうアイスショーって今まであったっけ。
真央ちゃんの真摯にフィギュアスケートに取り組んできた生き方そのものが人を感動させるのだと思いました。

ラストに滑ったのは「愛は翼に乗って 」。
2017年のザアイスのテレビ放送で、ローリー・ニコルさんに最後の振り付けをお願いするエピソードがあります。

ローリーさんがこの曲を選んだ理由をこう説明します。

いまから50年後、あなたが孫に見せながら「これが私よ」といえるようなものにしたかった。「引退は特別な瞬間だった」といえるように。いつ見ても新しく見えるものに。

このプログラム、数ヶ月前に行われたデニス・テンさんの追悼アイスショーでも披露されて、動画で演技を観ながらこのローリーさんの言葉を思い出しました。

真央ちゃんはこんな風に語っていました。

愛は翼に乗って」の歌詞の中に、私がずっと輝いていられたのもあなたがいたからという意味がある。私がここまでがんばれたのは、あなたの支えがあったからだよ、あなたがヒーローだよというメッセージを贈りたい。

サンクスツアーのラストを飾るのにピッタリな曲だなぁと思いました。


サンクスツアーはそろそろ集大成かなと思ったと冒頭に書きましたが、パンフレットを読むと、見たい人がいる限り、まだまだ続けて行きたい、海外でもやってみたいと意欲的なことが分かりました。

サンクスツアーの仲間達と家族のように仲良く、公演先で観光したり、食事をしたり、真央ちゃんが幸せそう姿を目にして、こんな風に引退後の人生を楽しんでいるのが素敵だなぁと思います。

今日は真央ちゃんの誕生日ですね。
これからも多方面で活躍できますように。