こんにちは❗️
かなり久しぶりです。
みなレモンです🍋



実はここ数ヶ月の間、色々とありました。







4月から転職し、
念願叶ってやってみたかったエステサロン勤務の仕事をしていたのですが...





そこがあまりにブラックで、
疲れ果て更新が滞っていました😂




散々揉めましたが、
先日やっと辞められたので経緯を書こうと思います。


また、私が勤めていたところは
エステサロン(アロママッサージ・痩身・フェイシャルエステ)を扱ったお店でしたが

美容師さん、美容師見習さんなど近い業種も同じように苦しんでる方が居るのではないかなと思って労働契約や法律のことも織り交ぜて記していきたいと思います。









まず初めに、その職場を知ったのは自分がお客さんで行ったことがあるからでした。 


そしてレモン🍋のような20代女性でも通いやすい安めの価格帯でしたので、お客さん側で行った時の印象は良かったです。


転職で仕事を探していた際に、リジョブという美容業界に特化した求人アプリで探しました。
すると、その行ったことのあるお店の求人が!



募集/正社員・業務委託
給与/月20〜25万円
歩合/40%〜70%
雇用保険、社会保障完備


という内容が書いてました。


善は急げと、アプリからの応募でなく直接求人を見たんですがと店にTEL。
面接が決まりました✨✨


面接をしてくれた人は店のオーナーらしく、
てっきりエステサロンなので女性かなと思っていましたが男性👨


穏やかな雰囲気でとてもお話のしやすい方でした。


少し、謎めいた雰囲気は感じていましたが...
(スーツなどカッチリな服なのかな?と思ってたため、実際に会うと全身黒っぽい私服に数珠をつけていたので、自分的に少し驚いた記憶があります)









「聞きたいことはありますか?」
と聞かれたので、 



・正社員雇用希望で、そのつもりで面接に来ましたが業務委託なんですか?
→今は業務委託のみ採用してる。
正社員雇用が良いなら3ヶ月後にまたヒアリングします。

・連休は取れますか?
→事前に申告してくれたら取れますよ。


・実際に貰える金額はいくらですか?
→うちは稼げるお店なので、18万円以上は普通にいけるよ。


・スタッフ同士の仲は良好ですか?
→イヤな感じのスタッフは雇わないし、大丈夫だと思いますよ。



こういうやり取りがありました。


なんとその場で採用が決まりました。


が、この時の私は「業務委託契約」の本当のところの意味を理解していなかったし、
更に言えばボイスレコーダーやスマートフォンなどで面接の時の会話を録音しておくべきでした。

(これは後々揉めた時の証拠になるので、
業務委託や正社員、パートに関わらず今読んでいる人が面接に行くことがあればしたほうがいいと思います。
何もなければないで、それが一番いいし、
言った言わないの争いは証拠が無ければ言い逃れされてしまうので。)







そしていざ店舗での仕事がスタート💆‍♀️❗️

接骨院とは違って、リラクゼーションサロンやエステサロンは資格が要らないので誰でも出来ます。
ただ技術的な研修が必要なのでそれは店長に教わることに。



その際、入店してから
契約書と誓約書のサインと印を求められました




面接に受かって、入店も済ませてる状態で個室に通され密室に2人。目の前には女店長が。


正直言ってサインを断れる状況ではありませんでした。



働くのにそれらに印を押すのが必須ということもあり、不服な部分もありましたが「頑張って続けるから大丈夫だろう」という気持ちで印を押しました😵




ちなみに、誓約書の方には

「レッスンの申し込みを希望します。
レッスン開始から半年以内に辞める場合は罰金として30万円支払いいたします」

というようなことが書いてました。
30万だったか50万だったか忘れてしまいましたがそれくらいの金額感でしたね😟😟💴

そしてそれは誓約書なので控えはもらってないです。
手元にないのではっきり覚えてないって感じです💦







続いて契約書。
こっちがヤバかった。

「疑問点は答えるから言ってね」と言われたのでいくつか質問はしましたが、もっと踏み込んでこの時に聞くべきでしたね😨


後に会社経営をしている彼に契約書を見てもらったんですが、、、

かなり店側に有利な内容になっていて、
かつ記載が曖昧な部分もあったり

(こちらからお店の契約解除はいきなり出来ないけれど、向こうがこちらに不安を感じた時はすぐに解除できる、というようなことが書かれていたり。
不安ってかなり定義として曖昧で、なんとでも言えますよね)



契約書として、働く側が相当不利な内容のものでした😟🖕🖕



そして最初の違和感が、
契約書の控えをその場で貰えずに一度オーナーに見せるからと回収されたんですよね。
 
見せるも何も、目の前でサインして印を押したのは目視したら確認できるのでこの時「❓❓」という気持ちでいっぱいでした😟

 

そしてその控えを1ヶ月弱返してくれなかったので、
言わないと返さないんじゃないかと思い「返して欲しい」と伝えるとようやく女店長は渡してくれました。



彼曰く、
邪推にはなるけれど
契約書を返却せずに後々揉めた時に「返却しましたよ。そっちが紛失したんじゃないですか?」と向こうは言い張れるし、契約書を持たせない事で更に店が有利な立場で居られるからじゃないかな。


と言ってました。 
本当にその考えだったら恐ろし過ぎます。鬼か👹❓






実は私の後に入った新人の女の子も「契約書の控えを返してもらってない」とレモン🍋に相談してきたんですよね。

「言わないと返してくれないから、言いにくいかもしれないけどハッキリ伝えた方がいい」とその子には答えました。

働く人に不安を与えるのって店側として気遣いに欠けるし、
契約書なんて大切なものをすぐに渡さないって失礼な行為だなって心底思います😠📃


 
レッスン料の罰金に関しても不服な部分はありましたが、実際にエステのスクールに行くと学費はかかってくるので100%ではないけど納得はできました。










そして本当のブラックはここから始まります🙄❗️


まず、店を開けている時間が昼から夜まで10時間。
レモン🍋はてっきりそのうちの8時間くらいが勤務だろう、休憩は1時間くらいかな、と思ってました。

これが違うんですね。



勤務は毎回10時間。
(少し早めに到着するしキッチリ終わらないので実質11時間弱になることも多々)


明確な休憩時間や休憩部屋は無く、全員20分ほどでさっと食事を食べたら終わり。


ゆっくり座ったり外食は出来ず、店内の狭い荷物置き場での食事。


食事が一切とれない日もあり、
お昼ご飯なのにも関わらず毎回夕方18時を過ぎてとったりが常態化している。



その時間以外はずーっと施術、雑用、電話対応、パソコンのチェック、毎日の清掃、をエンドレスでしていてっていう感じでホッと出来る時間が少なかったです😔😔




その雑用も脚立を使い高いところのエアコン清掃をしたりも。

業務委託なので当然雇用保険はない。
落ちて怪我しても労災は降りない。
よくやらせるなぁと最初ものすごく驚きました❗️


そしてそれ以上に、ほかのスタッフはそれをするのが当たり前っていう感じだったのも違和感でした。

 
 
恐らく、みんな業務委託の本当の意味、
ボーナスなし、雇用保険がない、労災おりない、これだけフルで働いているのに辞めても失業保険も当然降りないってことの意味が分かってなかったんじゃないかと思います。  



業務委託故に、店側はどれだけ働かせても残業代の支払いもしなくて良いし休憩を取らせる義務も無いんですよね。


だから長時間働かせるし、休憩させる時間があるなら施術を入れて粗利の方を取る。



 

カルチャーショック半端なかったです😶‍🌫️😶‍🌫️...








そして2ヶ月を過ぎて辞めることを考える頻度がチクチク増えていきましたが、


・誓約書のレッスン料の支払いの件があること

・契約書に辞める際は半年前に申告しなければならないと記載があった

・転職にはかなり勇気が必要だったので、今辞めると勿体ないかな?親族も友達も彼も喜んでくれていたしなぁ。という気持ち



この3つに足を引っ張られました。




また、報酬が歩合であることから女店長の機嫌を損ねたりすると施術に入れてもらえない可能性や少なくされる可能性がある訳です💰

女店長がどのスタッフがどの施術を担当するかを決めていたので👱‍♀️


当然みんな歩合なので高単価な施術に入りたいし、低単価で時間が長い施術には入りたくない訳です。




実際、辞める間近の人よりも新人(ここではレモン🍋にあたる)の方に多めにつけたりというのも経験していたので、辞めると言った時に起こることが見えていました。

そもそも、月収18以上、20以上いけるって聞いてたのに13-15の間って感じで聞いていた金額とも違ったし🙄







そしてもう一点、
店の体制として不満なことがありました。


それは雑用の多さ。
そして雑用はどれだけしても一切お金にならないという事🥲🥲


お金になるのは施術に入るか入らないかのみです🔥


なので、ぶっちゃけ雑用はすればするだけ損するんですよね。
クレーム対応や、重いものを運ぶ、手間のかかる雑用をするなど、誰もがやりたく無い事をどれだけしてもそれにもお金は発生しません。


契約書には「リラクゼーションサービス及びそれに付随する業務について」
と具体的な雑務の内容の記載が無く、想像以上の雑務量でした。


そこにいたスタッフさんは人柄が良い方が多く、
みんなが進んでする空気が出来ていたので幸い押し付け合いみたいな事にはなってませんでしたが......



普通なら組織として崩壊する内容でしたが、
スタッフの人柄でなんとか持ち堪えてるって感じでしたね。マジで。ブラックあるあるではなかろうか。



「彼には私がいなきゃダメなの😢」



ってダメ男に寄り添うつもりでテメーが依存してるじゃん、テメーが更に駄目男にしてるじゃん、みたいな女性たまにいますよね。

そんな感じ。
ハナクソつけたろかって思います。(汚い)


誰もが物申さないから、言わないから、
過去に辞めた人も言ってきてないから、
外から見たらあり得ない状態なのになんか成り立ってる、みたいな。😟






ここで2ヶ月を過ぎた時から体調に異変が出てきます。

体力の消耗による酷い腰痛と、吐き気、嘔吐。

体はストレスを察知していたんだと思います。




しかしレモン🍋と女店長👱‍♀️の関係が悪い訳でも無し、ほかのスタッフとの関係が悪いでもなしで、
自分の中で「よし❗️辞めよう❗️❗️」と決定的なモノがまだありませんでした。




女店長👱‍♀️は感情の浮き沈みはありましたが、
販売の仕事をしてた時代の店長に比べたら比較にならないくらいマシでした。

そして接客のプロだったので何かで指摘されても納得出来たんですよね。

話し方も落ち着いたトーンで、人格的にも責任感が強くて真面目でストイックっていう好印象だったからです。


しかし、事態は先日辞める前の1ヶ月程で急展開を迎えます、、、😨😨




後半に続きます。