こんにちは、レモンです😦🍋






本日は私の過去の恋愛の話。
韓国人彼氏との事について書こうと思います😑







(画像はTXTのスビンくん。美男!)





彼とは21の時に当時の職場で知り合い、
23までにかけて1年半お付き合いをしていました。

ちなみに彼は10歳年上。
兵役除隊後にこちらの大学に留学、そして大学院まで進みその後日本で就職していました
(今は帰国し向こうに住んでいるため過去形です🇰🇷)



土地柄、大阪のため留学や働いてる韓国の方も多く

コリアンタウンである鶴橋・難波にも仕事や遊びでよく足を運んでいたため韓国の方をお見かけする機会は多かったです🤔



お別れの理由ですが、
彼のホームシックと仕事がうまくいっていなかった為、レモンが「帰国したら」とすすめたからです。





イヤ、う〜〜〜ん...😔








直接的な理由はそれです。が、

もうちょっと踏み込んだことを話すと
彼は懐に入れた身内にはとっても優しく甘く私にとっては本当に王子様のような、完璧な男性でした。

しかし、「他人」に対してはものすごくシビアで厳しい一面がありました。





具体的には...


・LGBTに理解がない
・太った体型の人を馬鹿にする
・顔で割りと判断する



こんな感じで、
結構自分の「範囲外」と思うものに対しての偏見が強くてそこがしんどいな、と感じることがありました。

私の意見だと、「範囲外」なら「範囲外」でいちいち口に出さず罵らずとも放っておけばいいのに。
ネガティブな言葉を吐けば吐くほど、自分の価値を貶めているのでは...

こんな感じでした😂






私自身はストレートで異性が恋愛対象、
体型は痩せ型(顔が丸いのでマッチ棒のような体型)、
顔は普通(と思いたい)けれど、そりゃ世の中美女やイケメンもいれば不細工もおるわな。

たとえLGBTに理解がなくとも黙っとけばええがな。

みたいな感じなんですが、
その辺が折り合いがつかず。






🍋「そう思ったとしてもわざわざ言わなくてよくない??」

🧑🏻「...なんで俺の味方してくれないの?彼女なのに!」



みたいな内容で何度か揉めたし、
喧嘩したらいっつも泣かれてました😂💦💦





国民性なのか(?)
私🇯🇵がドライで
彼🇰🇷が感情的な性格であった為に、
似たようなことで毎回モメる。




他にあったことだと 

仕事で上司がイヤだハゲだ苦手だ行きたくないと彼が毎日話すので、最初は優しく聞いていたんですが
数ヶ月も続くと毎回同じ話、容姿へのディスり、
同じ愚痴にイライラが募り我慢が爆発し。




🍋「まず、通勤の30分を怠い行きたくないと考えてるその間にも、
仕事のスイッチになってて今日はこれをしてこうしようと段取り立ててる人に先を越されてる」

🍋「毎回同じ文句を言われるのは、毎回それが出来てないからなんじゃない?」

🍋「言われたくなければ言われないよう上司の考えを汲んで、先回りして動いたら?」



 


めちゃくちゃ冷たいトーンで言ってしまったと思う😑...


今思えば私も、もう少し優しい伝え方が出来たのに意地悪な言い方をしたなと後悔しています。

でも当時はそのくらい連日の愚痴に腹が立っていた。
同じ内容だし、なにせ😑😑
 
延々と愚痴を聞かされるのって、
こちらも暗い気持ちになるししんどくなります。



そうしたら案の定泣かれました。








🧑🏻「なんでいつも味方してくれないの...」






いや、なんで敵か味方かの白黒思考やねん...😂



このエピソードは自分にとってかなり強烈で、
たとえ言ったことは間違っていなかったとしても
(間違っていたとしても)、



①自分に厳しくあるのは良いけど
他人に同じを求めてはいけないな。

②言葉選び一つで関係にヒビを入れてしまうことってあるんだな。

③もっと心穏やかにいないとな。
自分も余裕が無いのかもしれない。



と、言い放ってスッキリしつつも、
その後の少しの間は自分のことを見つめ直していました。


「なんで味方してくれないの?」と言うだけあって
彼は私が話すこと、選ぶこと、見た目、友人、全てを肯定して応援してくれていました。


そこに理屈やロジックなんてまるでなくて


「ただ、そうするものだからそうするのが当たり前」

といった感覚でした。



私は彼を通して、
彼の家族がどうやって彼を育てたか、どんな人なのかが手に取るように分かりました。

そして彼が常に褒められ、肯定され、溺愛されていたことがとっても羨ましかったです😷




私の家庭が、というより日本人自体が身内に厳しい文化ってありますよね。

お年寄りの世代なんかが特に顕著です。

彼らの世代は褒めとか自己肯定感を育てるっていう教育法では無くて、
競争させて、とにかく尻を叩いてダメだったら怒鳴り散らされる。酷いと体罰だったり。
よく出来ても特に褒められることは少ない。


そんな古い体育会系(?) 職人系(?)
とでも言うのでしょうか、
「できて当たり前」を潜在意識で共有してるために「できた!」に対して冷ややかです。


そういった教育で育った人は、
自分の部下や子どもにもまた同じように接しがちになるし、
そうして育った部下や子どもはまた同じことをやりがちです。

 


私はこれを日韓の大きな違いだと感じています🇯🇵🇰🇷
 

韓国人は、自己肯定感を育てるのが上手。



よく「韓国人はナルシストだ」といった話を聞きます。
実際彼もナルシストでした。
イケメンで高身長、坊ちゃんでしたのでナルシストでも、まあ、良いんちゃう?って感じでしたが。


歳下の韓国人の女の子の友人が居ますが、
彼女もまた堂々とした潔いナルシスト。

自己肯定感があると、ブレない。

自信がある部分と無い部分が極端な自分にとって、
その自分への揺るがなさ、みたいなものはとても眩しかったです😆✨✨✨✨










話を戻します。

多分お互いに噛み合わないな〜と感じていたのは
  

「正しいか正しく無いかより身内かそれ以外かで考える彼」


「論理で正しいか正しく無いかを考える私」


から来ていた価値観のズレでした。



ただ、合わない部分はあったとしても
とっても好きではあったので、
自分からも歩み寄る努力は最大限に頑張ったと言い切れますし、
また、向こうもそんなに尽してくれるの?😂
って心配になるくらいにいつも優しくしてくれました。


(風邪で寝込んでいたら食事を三食作ってくれたり、
メソメソしてたら夜中でも飛んできてくれたり、
サプライズ、お姫様扱い、etc、
書ききれませんがとりあえず韓ドラっぽいことは一通りしたと思う)


言葉にするのは難しいですが、
彼との時間のおかげで
自分の底まで冷えていたドライな部分を、人肌程度まで引き上げてくれたというか。


自分に足りていなかった情とか、
人らしさみたいなものを与えてもらった感覚があります🍍🍍✨











そしてタイトルになります。


 



韓国人彼氏と付き合ったら、
別れてからが大変な件。




これはもう本当に大変ですよ😑...


どういう意味かと言うと、



日本人男性と接していると放置プレイにしか感じられない病気になる



と言う事を、とりあえず申し上げたい。




記事を見て下さってる皆さまはご存知の通り、
韓国人って彼氏彼女や家族に対してむちゃくちゃマメです。

マメに構う、マメに気遣う、それらが愛情表現とされているからです。

向こうでは自分とパートナーの境目があんまり無いなって思います。
なんでも共有、それが当たり前。

 
よく「우리(私たち)」って韓国の人たちは使いますが本当に私たちって感じ。儒教の影響なのか少数単一民族国家だからか、帰属意識がとても強い。



一方で日本は家族であっても「個」ですよね。
パートナーであっても「個」。

どっちが良いとか悪いとかでは無いんです。

ただ、普通レベルに優しくされても、それでもなお





冷たいなあ...って感じてしまう🥶





あと、私にそんな関心ないのでは?とか。
日本人感覚がバグるんですよね。
韓国人の友人などいる方は分かると思いますが


「ご飯食べた?」
「何してるの?」
「よく寝てね」
「よく食べてね」


これらは普通のやりとりです。
相手のことを気にしてるよ、興味があるよ、っていう向こうでは日常会話。 

でも日本では少なくない...??🙄
(少なくない?最早、分からん)

と、まあ、さまざまなことがあり
影響を受けやすい私の場合は







新しい出会いがあっても、
度々王子様の亡霊が邪魔してきます。🤴
(これ本当にヤバイですよ)







まあ、これって根本的に人種とか男女関係無いとは思います。
 
比較して評価したり答えを出すのが常です。


日本人男性3人と付き合ったなら、
過去の2人と比較してここが優れてるだの合わないだのを無意識に考えしまうだろうし、
それは顔かもしれない、体かもしれない、性格かもしれない。
どこかは置いておいて、男性側も勿論同様です。

別人だとは理解していても、
私たちは我儘な生き物なのです。




結論、
めちゃくちゃ無い物ねだりになります。それがすごく大変です。







まとまりがなくなってしまいましたが
私が韓国人彼氏と別れてから個人的に苦労している事でした。
でしたって言うか、です。ですね...(日本語)



すごく優しい彼女と別れた後の男性もこんな感じなんだろうな😂...笑


彼のお母様とのエピソードなども、
まぁまぁ濃いネタが有るので機会があれば書こうと思います。








長くなりましたが、読んで下さりありがとうございました😶🍋✨✨

皆さま、良い一日をお過ごしください🥳❗️





いいねやコメント励みになります。
よければポチッとお願い致します✨



それでは、失礼します🧘‍♀️












続編更新しました!🔥