旦那の父は会社経営者。

でも仕事は給料の計算くらいしかしてない

その他の面倒な仕事は息子である旦那に押し付けている。

会議なども行ったことないし、電話にも出ない、居留守ばかり。

あとでかけ直すと言ってはいるが、かけ直しているところを見たことがない。

だけど給料はしっかり持っていく。

会社に顔を出さない義母と義姉にも、しっかり給料が支払われている。


わたしは月に10日ほど、義父の会社で経理の仕事をしているが、旦那の扶養に入っているからと、お小遣い程度の給料。

会社の用事で、急に深夜に起こされ遠出させられたり、掃除や洗車や真夏の草刈りなどしても、私の給料は変わらない。

義姉は私の倍ほどの金額。

事務所に来ることないだろうが!

娘と嫁の扱いが違いすぎて頭にくる。


旦那の給料は普通の金額。いや、年齢からみたら少ない方だと思う。

それに加え、ボーナスはなし。

休みも週1のみ。盆休み、正月休みもなし。

社長の息子だからといって、良い事は何一つない。

いい思いしてるのは、義実家だけ。


義姉はバツ2で子供2人。

外に働きにも行かず、親の金と元旦那からの養育費と、母子手当、その他補助金(?)で生活している。

家も車も、子供のゲーム機やおもちゃも、全部義父母が買い与えている。

それが私の旦那にバレた時の、義母の言い訳、「離婚して夫がいないから仕方ないよね」。


以前義姉から、「お金余りすぎて口座作れないから、旦那の名義貸して」と相談があった。

冗談じゃない!違法だし、もちろん貸すことなどないが、非常識すぎて腹が立った。


最近義姉の家の雨漏りが酷いらしく、義父母が建て直すか考えているらしい。

うちには家買うとき一切出さなかったのに、義姉のことになると何千万でもポンと出す。

で、金ない金ないとアピールしてくる。


旦那も旦那で、文句言わない。

言わないから、こっちの不満が伝わらない。

小さい頃、厳しく育てられたせいか、親に逆らえないらしい。

いつもこっちは我慢ばかり。

子供の事を考えると離婚もできないし、最近はストレスで震えることが多くなった。