去年、一昨年と6月下旬は暑くて真夏みたいだったけど

 

今年は曇りの日が多くて過ごしやすい。

 

年と共に朝起きるのが苦でなくなってきたから

(年齢を重ねるといいこともたくさんあるOK

 

朝早いうちに庭に出て草抜きしたりゴーヤの弦を整えたり育ってきた野菜たちを愛でたり

 

…蚊と戦いながら。

 

長袖 長ズボンを着て庭に出るから

 

蚊がねらってくるのは顔 プンプン

 

頬っぺたやおでこをさされるんだよね~

 

頭から掛けるネットも持ってるけど、前が見えにくくて…くらくらするから使わない。

 

今日も右頬やられた。。。

 

 

それより、この夏初めてのつゆくさが咲いた!

 

きれいな青 照れ

 

 

 

このかわいい黄色い花はゴーヤ 下矢印

ゴーヤは私がヘタる30度以上になると

反比例して元気になる。

夏バテしてる私はゴーヤを食べてエネルギーをもらうという循環。

 Thank you !

 

よく似てるけどこれはきゅうりの花 下矢印

っていうかそっくりだわ。

葉っぱがなければ区別できないかも。

 

あ、きゅうりの赤ちゃん発見!!

初きゅうり。

つゆくさに続き今日2つ目の『初』

 

しぼんでる黄色い花の右側がきゅうりの実 (^。^)y-.。o○