去年、一昨年と6月下旬は暑くて真夏みたいだったけど
今年は曇りの日が多くて過ごしやすい。
年と共に朝起きるのが苦でなくなってきたから
(年齢を重ねるといいこともたくさんある
)
朝早いうちに庭に出て草抜きしたりゴーヤの弦を整えたり育ってきた野菜たちを愛でたり
…蚊と戦いながら。
長袖 長ズボンを着て庭に出るから
蚊がねらってくるのは顔 ![]()
頬っぺたやおでこをさされるんだよね~
頭から掛けるネットも持ってるけど、前が見えにくくて…くらくらするから使わない。
今日も右頬やられた。。。
それより、この夏初めてのつゆくさが咲いた!
きれいな青 ![]()
このかわいい黄色い花はゴーヤ ![]()
ゴーヤは私がヘタる30度以上になると
反比例して元気になる。
夏バテしてる私はゴーヤを食べてエネルギーをもらうという循環。
よく似てるけどこれはきゅうりの花 ![]()
っていうかそっくりだわ。
葉っぱがなければ区別できないかも。
あ、きゅうりの赤ちゃん発見!!
初きゅうり。
つゆくさに続き今日2つ目の『初』
しぼんでる黄色い花の右側がきゅうりの実 (^。^)y-.。o○



