こんばんは!


さつきです✨


お久しぶりなブログ投稿になってしまいました💦


ずっとバタバタしていたし、想定外のことも起きてアワアワしたりしてました😅


でも、とっても充実した良い時間を過ごしていましたよ☺️


少し落ち着いたので、また、書いていこうと思います😊



さて、梅雨に入ってすっかり雨な毎日ですね。。


湿気が多いと、空気が重くて、そのうえマスクですと…息苦しい😓


レッスンの時、私はずっとマスクで、口の開き方など見せたい時はマスクとりますけど、それ以外はずっとしてます。


生徒さんには外して歌ってもらってますが、それでも、なんだか最近みんな、息が浅いですね。


これはもう、1年半以上に及ぶマスク生活のせいでもあるなぁ、とは思いますが、今の時期は、空気が重いせいもあるかな、と思っています。


そんな時どうしたらいいかというと…


吐けばいい


のですよ👍



人間の体は、息を吸ったら、吐くようにできてます。

そして、吐いたら、吸うようにできているんです



深い息が吸えないなーー、と思ったら、ちゃんと吐いてるかな❓と視点を変えてみてください。


吐く方法は、いろいろあって、それもまたレッスンの中で教えたりしていますが、


これまた、吐くときのポイントは人それぞれだったりします。


でも、吐いたら、吸う、のです。


意識してみてください☺️


今の時期にこれをしっかり理解しておくと、梅雨が明けたとき、呼吸はもっと楽になっていると思います☺️




今日も読んでくださりありがとうございます✨


必要な人に、届きますように✨✨




ご質問やご相談を募集しています😀

こちらからお友達登録して、LINEください🌿