こんばんは!

さつきです✨


音楽家、声楽家、ミュージカル俳優、アイドル。。。

プロとして活躍している人、プロを目指している人。。。

いろんな人がいると思いますが、みなさんそれぞれに「本番」てものがあると思います。

その「本番」に臨むときの心境って。。。

これもまた、人それぞれだと思いますが、皆さんはどうでしょうか。

ちなみに私は、舞台に出ていく時、不安は、一切ありません。

成功しかない、間違えるわけもない、自分の思っている声が出て、自由に歌いまくっている

としか、思わないんです。


その強いメンタルなに⁉️


と思われるかもしれませんが、逆に、そこまでしないと怖すぎて出ていけない、てことですよ。


多少の不安て、ぜったいあると思うんですよ、自分の中にも。

だけど、その不安は、本番までに解消できるものであれば、片っ端に潰していきますし、

たとえば司会進行をしながらコンサートをする場合、このMCでお客さんは納得するかな。。とかいう不安がある場合は、

なるようになれ。私はこれでいく。

と、腹を括って挑みます。

その結果、どうなったとしてもいい、と思います。



ここまで腹をくくれるようになるまで、いろんな経験や時間が必要でしたけどねー☺️




じつは先日、アイドル志望の子が、オーディションもかねた舞台に出たんですが、


レッスンでもとても頑張っていたし、衣装や髪型も一生懸命考えて、ベストな自分を作っていってました。


本番前の最後のレッスンで、私は以下のことを言ったのですが、


⭐️可愛いのはもうじゅうぶんにわかるから、ただ可愛いのではなく「自分はこれをやるんだ、ここでこう歌うんだ」という強い意志を持って歌うこと


⭐️客席には大好きな人がいっぱいいて、みんなが心の底から応援してくれていると思うこと


⭐️もうデビューが決まって、みんなが最大のお祝いをしてくれている喜びの中で、ほんとに嬉しいと思って歌うこと



本番を私も見たのですが、彼女は見事にそれをやっていました。


感動しましたよ。



これでデビューが決まるかどうかはわかりませんが、あのステージを見て、彼女を応援する人は確実に増えたと思います。



私が彼女に言った3つのことは、舞台に立つ上でとても大事なことです。


言い方や、やり方はいろいろありますが、良いパフォーマンスをするための根底を作ることが大事なんです。


それは、絶対に、客席に、人に、伝わることですから。



本番に向かう時の心構えは、人によって、場合によっても違いますが、


私はレッスンをしていく上で、このポイントを押さえることはとても大事だと思っています。


いつも、その人にとって大切な、そして勇気を持って挑めるようなことを言えるようにしたいと思いっています。




今日も読んでくださりありがとうございます✨


必要な人に、届きますように✨✨



本番に向けて大切なことを知りたい人は、

こちらからお友達登録してみてね😊

ご質問やご相談もこちらで受けています。

できる限りお応えします🌿