こんばんは!


さつきです✨



もう梅雨かな、と思っていたけど、今日は良い天気で気持ちよかったです☺️



そんな今日もレッスンして、そのあとは自主練。


今日のレッスン生は、海外にお住まいの人でした。


その生徒さん、コロナのせいでほぼほぼ家にいる生活で、だいぶ息も浅くなってきてる感じがしたので、


レッスン時間のほとんどをストレッチと呼吸のトレーニングに費やして、そのあと歌ったんですが


やっぱり、息の入り方がぜんぜん違う。


もうね、呼吸のことは、ほんと、やったほうがいい。


やるべき。


と、思います。


😁😁😁



自分の自主練ですが、いま、基本軸として、来年に予定しているオペラ公演のスコアの読み込み、歌い込み、をしているのと、


来月の本番に向けて、ドイツリート、オペラアリア、日本の歌、を練習しています。


オペラのスコアを歌い込むのって、楽しいんです。


本当に、スコアの中にはいろんなことが書かれていて、音符のひとつひとつに意味があって、


それを理解しながらだんだん歌えていくのって、ほんとに楽しい☺️


そして、ドイツリートも久しぶりに歌うので、これまた新鮮。

ドイツ語をビシバシ発音していく作業も、楽しい。


飛沫を飛ばしてはならないこのご時世に、ドイツ語で飛沫を飛ばしまくるわけですが、それも、なんか楽しい😄



実は、いま、私はアラフィフ世代なんですが、いまが、いちばん歌えます。


今が、人生一、歌えているなぁ、と思います。


この歳で、こんなふうに歌えているなんて…


歌えない、と言って泣いてたあの日の私に、言ってあげたいです。


この先ずっと歌い続けて、ずっと成長していって、楽しく自由に歌える日がくるよ


と、言ってあげたい。



ちゃんとやったら、ちゃんと、歌えるようになります。


なので、皆さんも、がんばって😊


私もまだまだ、もっとがんばります❣️



今日も読んでくださりありがとうございます✨


必要な人に、届きますように✨✨



もっと成長したい人は、こちらからお友達登録を🎵

ご質問やご相談もこちらで受けています🌿