こんばんは!


さつきです✨



今日はですね、また改めて


呼吸って大事


と思わされる日でした。



教えている生徒さんの中には、海外在住の人もいらっしゃるんですが、

いまこのコロナ禍で、ロックダウンがあったりして、身体的にも精神的にも、不安な日々を送っているのは、世界中どこにいても、そうであって。


日本なんかまだマシというか、、緊急事態宣言が出てたって、海外のようなロックダウンにはならないですから、

(それが良いかどうかは別として)

自由な部分はありますね。



で、そんなロックダウン中の海外の生徒さん、


とっても身体が凝り固まっている感じだったので、

本人の要望もあり、呼吸を使って身体をほぐす運動、をレッスンでやることになりました。


これが、効果的面で👍


みるみるうちに不安な雰囲気もなくなり、血流もテンションも上がって、すっきり❗️


たっぷり1時間ほど時間をかけたのですが、とっても良かったです☺️



⭐️呼吸をするにも、そのための筋力が必要です。


⭐️その筋力を正しく使うには、筋肉の柔軟さも必要です。


⭐️柔軟さを得るためには、呼吸を使って身体を動かすのがいちばん良いです。



これは、アスリートがストレッチや筋トレをする時にも言えることで、


呼吸と共に動かす


というのが効果的なんですね。



そう考えると、呼吸と共にある「歌」って、ものすごく良い循環を生むものだったりするなぁ、と思いますね😊


なかなか、そう気持ちよくできなかったりすることでもあるのですが。



この、呼吸を使って身体を動かす、というトレーニングは、やればやるほど、良い気がするので、


実はオンラインでこの呼吸法だけのレッスンをやっていたりもします。



今のコロナ禍で、なかなか対面で思いっきり息を吸って吐いてするのは気を使いますので😅


オンラインでやると、自宅で思い切り深い息を吸うことができます。


ご興味あるかたは、ぜひ一緒にやりましょう🎵



呼吸を学びたい人🌿

呼吸で息を深くしたい人🌿

深い呼吸で歌いたい人は🌿

こちらからお友達登録してね😀

ご質問やご相談も承ります📩