こんばんは!


さつきです✨



私は、お仕事で、コンサートのメンバーや曲、プログラムなどをコーディネートすることもやっているんですが、

(コーディネートだけじゃなく私も歌で参加してます)

まぁいろんな曲を知らないと、話にならないわけです。


なので、常日頃からいろんな曲を知ろうとしていたり、コンサートを見に行ってもらうチラシなんかを見ながら参考にしたり、しています。



この、常日頃から知ろうとする、ということ、大事です。


その時になってあれやこれやと曲を聞いて勉強するでは遅くて、いつも自分の中に引き出しやアイディアを持っておかないと、いざという時に大変ですからね😉



こーゆうのって、発声に対する探究心にも言えることで、日常生活を送る中で、ふと目にしたもの、ふと耳に入ったもの、なんかが、ものすごくヒントになったりします。


実際、私は、フレーズを大事に同じ息の流れの中で歌う、ということを、

車の中でラジオから流れてきたヴァイオリンの演奏を聴いて、


あ。。。こんなふうに歌えばいいんだ


と、なんかピンときたことがあります。


あとは、フィギアスケート選手たちの演技を見ていて、


流れがあるって、こういうことなんだ…!


と思ったりもしました。



いろんなものを見たり聴いたりすることは大事です。


ふと、目に入ったものや、たまたま聴こえたものも、大事です。


そしてそれらは、いつもなんとなくアンテナを張っていたり、いつも頭のどこかに(無意識でもいいので)探究心がある人の前に、現れたりするんじゃないのかな、と思います。



今日も読んでくださりありがとうございます✨


必要な人に、届きますように✨✨



探究心いっぱいのあなたは

こちらからお友達登録してみてね😊

ヒントになることが、あるかもです🌿