こんばんは!


さつきです✨



ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。

私はほぼほぼ仕事でしたが、いつもよりは少なめの量で、少しのんびりする時間も持てました☺️


ここから先は、夏くらいまで忙しくなる感じです。


6月と8月にコンサートやオペラの公演があるので、そろそろ準備や稽古が始まります。


コンサートについては、私がコーディネートしているので、あれこれ妄想しながらプログラムを作っています。

なかなか頭を捻りますが、良いものになりそう。。。✨✨


がんばります😊




さて、おそらく、このブログにたどり着く人は、自分の歌について悩んでる人、プロとして音楽やっていけるのか悩んでる人、とか、いるんじゃないかな、と思います。


私は、いまオペラ歌手として歌っていますが、もともとはオペラの道を目指してはいなかったです。


ただ、「歌がうまくなりたい」と思っていただけで、ひたすらそれを追い求めていたら、今があった、というだけなんですね。


で、歌がうまくなりたい一心で、いろんな先生のレッスンに行っていた時期がありました。


一時期は、同時に3人の先生に習っていた、なんてこともあったりして。


で、最終的に、いまの師匠のところだけに、長く通うことになったわけですが。。。



私がその時に思ったことは、


第一線で素晴らしく歌っている有名な歌手が、必ずしも教えることが上手いわけではない


ということです。



歌える人って、歌えない人の気持ちが、わからなかったりするんですよ。。。


なぜそれができないのか

なぜそうなるのか


これがわからないんですね。


「こうやったらできるでしょ?」


って、自分がなぜそうできるのかも、わからない、という😅



有名な話で、野球の長嶋茂雄さんが、ある選手に


「あのようなホームランは、どうやったら打てるようになりますか?」


と聞かれて、答えた返事が、


「ボールが向こうから飛んできたら、それを、バーン!と、返せばいいんです!」


というものでした。


🤣



わかりますか?


それは答えになっていない


ということが(笑)



このように、天才的な人には、教える才能はなかったりするんですよね😅



私は、できない人の気持ちは理解できるし、それでも上手くなりたいと思う気持ちも理解できます。


そして、その悩みなら、こうしてみたらいい、こう練習してみたらいい、と、言うことができます。


なぜなら、


私は全然できなくて、苦労しているから


です。



できなくて、できなくて、毎日泣いてました。


だけど、ずっとレッスンに通い続けて、歌をやめることもなく、ずっと勉強し続けて、今があります。


歌う仕事もしているし、教える仕事も、できています。



だから、あの頃、毎日泣きながら歌ってた、あの時間は、私にとってとても必要で、あの時間があってほんとうに良かった、と、今は思っています。



今そこで悩みながら歌っているアナタ❗️


きっと、その悩みは無駄ではないし、ちゃんと学べば、歌える人に、必ずなれますよ☺️



歌でプロになりたい人は、こちらからお友達登録を🎵

プロのお話、聞かせます😊

ご質問やご相談も受けています🌿