こんばんは!


さつきです✨



先月の話ですが、、、


ある生徒さんが、「先生、今日は、この歌を歌いたいんです」と持ってこられた曲がありまして。


花は咲く


です。


そう、3.11 が10年目、という時だったので、今日はこれを歌いたい、と言ってきたんですね。

(すてきな発想ですよね✨)


その生徒さんはこの曲を発表会で歌ったことがあるんですが、当時レッスンも熱心に受けて、発表会では会場の皆さんの涙をさそうほど、真摯に歌われてました😊


その時使っていた楽譜を、そのままコピーして私の伴奏用に、と持ってきてくれたのですが、、


そこにはいろんな書き込みが👀





なんとまぁ、丁寧に書いてありますこと👀👀



実は私はこれを見て、


私、こんなふうに指導してたんだ。。


と思ったんです。



というのも、レッスンしている時って、ものすごい集中して、観察して、判断して、言葉を発していて、


「直感」「ひらめき」「ピンときたこと」


の中で教えているので、言ったことは全部は覚えてないんですね。


しかしながら、この楽譜を見ると


私、ちゃんと教えてるじゃん ←あたりまえだけどw


と思って、なんか、嬉しかったです(笑)




そしてそして、その次の人のレッスンでの話ですが、


「今のところは、こうで、こうして」


と言ったら、生徒さんが、


「あ、、はい、そうですね! …あ、ここに、そう書いてあります!!😅」


と言ったんですね。



これもまた。。。以前そう言ったことは私は全然覚えてなかったんですが、


やっぱり、歌を聞いてパッと感じた改善点をつくところ、同じなんだな。。


と思い、


うん、ブレてない


と思えたのでした。


😁😁😁



これからも、感覚ブレずに、感覚研ぎ澄ませて、集中と直感とひらめきを持って、レッスンしていきたいと思います✨



今日も、読んでくださってありがとうございました✨


必要な人に、届きますように✨✨




お友達登録はこちらから❣️

いろんなこと発信していきます。

質問やご相談もどうぞ🎵