レモ家のお小遣い制度




ドル本位制導入




お小遣いはUSD建てとなりました💰




長男くんが為替相場を見て
タイミングを測り父に発注すると




PayPayにて父が送金します




小遣い額は
10ドル



今欲しい!


と長男くん



昨日結構下がったけど
いいの?😁

とレモさんが意地悪言う



さあ、迷え‼️





このままだと
もっと下がりそうだから
今のうちに貰っとくよ



とクールに即答する長男くん



我が息子
なかなか良いセンスだ


普通は
「自分だけは待っていれば上がる」
と自分の願望や思い込みなのに
上がるだろう
と言う都合の良い情報
信じてしまうバイアスがかかる



行動経済学で言う
正常化バイアス

下記参照

正常性バイアス:“自分だけ”は大丈夫!

正常性バイアスとは、非常事態のような突然の変化が起きたとき、自分の先入観や思い込みを基準として、その変化は自身にとっては問題ないもの、とする心理効果です。ひとことで言い表すと、見出しにもあるように「自分だけは大丈夫」と考える心理です。





冷静に判断して
決断が早い
我が息子ながらセンスあると思う
多分妻さんに似たんだな😊

レモさんは優柔不断でじっくり攻める派





さすがに手数料は取らないので
レートはTTMで1円未満は四捨五入


今月の小遣いは
1,550円‼️



PayPayで送金
便利な時代だ









ちなみに

次男くんの学費もUSD建で運用中





子供たちが将来

資産運用を自己判断で出来るように





金融リテラシーを

高めてあげたいと思う




やはり自分の身銭を切らないと

勉強にならないので




小遣いドル本位制は

なかなかナイスだと思う👍