最近の中学生は
学校の課題をパソコンを使って
色々やっている



なので去年
最新型で高スペックの
パソコンを買ってあげた




お役御免となった
5年前のパソコンは


当時は高スペックで
小学生には勿体無いCore i7


今では起動するのに
5分以上かかるぐらい劇重



父はいつもiPadを使ってるけど


自転車関係や
資格の勉強関係でPCも使いたい



思い切って
MacBookを買おうと思ったけど



何十万もかける必要があるほどには
PC使ってない





そこで




この長男くんのお下がりを
復活させてみようかと




チャレンジしてみました






記憶媒体であるHDDを
最新のSSDに換装する‼️




YouTubeで見る限り
自分にも出来そう





と言う事で
Amazon初売りで
必要なSSDを買いました




PCの裏蓋を開けるなんて



結構ドキドキ







ドキドキ




危ないのでバッテリーを外して




これがHDD

これ劇重の原因





Amazonで安くなっていた

SSDを新たに装着

あらかじめHDDのデータをSSDに

コピーしておいた

6時間くらいかかった😅






不要になったHDDはケースに入れると

外付けHDDとして

写真や動画を保存出来る😊







作業完了して起動






すごい‼️

爆速‼️



起動に

5分から10分くらいかかっていたのに




10秒もかからず

起動してくれる








今、これまた人のお古のDVDを

コピーしてiPhoneに写す作業中




メルカリで

資格の受験対策講義セットを



通常価格の1/3以下でゲット💪

メルカード作ったので50%オフで買えた

4,000円は破格😁





マウスもヤフオクで

4割ぐらい安く新品を買えた

さすがに中古では無いけど😁






そして受験講座のテキストを

スキャンしてiPadに入れる為に




型落ちの中古のスキャナーをGET👍

これはヤフオクで激安だった

最新型なら5万超

これは1万円だけど十分過ぎる性能





マニュアルも無いし

対応ソフトも自分で探して

ダウンロード



手間はかかったけど大分節約





こんな節約してると





風俗やらキャバクラやらに

行く気が無くなるな😝