はじめまして。lemmmzです。

職業は臨床心理士、いわゆるカウンセラーというやつです。

自分の職業を研修とか合コンの自己紹介で言ってしまうと

心を読めそう!
話なんでもきいてくれそう!

と言われがちですが
人の心は読めませんし、私自身は人間関係で悩むことがしばしばです( ˘ω˘ )
話を何でも聞けるのは、その日、その時間、その金額で という枠があるからです。
友人や恋人の話を聞いていて長時間になってくると、
じゃあ別れちゃえば!じゃあ仕事辞めちゃえば!
とか、普通に言います

他の臨床心理士がどうかは分かりませんが
少なくとも私はそんなかんじです。


状態の良くない患者さんに会っていると
自分自身が落ち込むこともあります。
そういう時は他の人たちと同じです 酒を飲んで忘れるか、ひたすらに体を動かして忘れるか です(´ω`)

そして

意地の悪いことも考えます
妬み、嫉妬 ばりばりあります
仙人じゃないし悟りもひらけてないので。

ただ、そういう自分の気持ちに折り合いをつけながら、感情と上手く付き合っていくのは得意な方かもしれません。
これはこの仕事していて良かったなと思う部分です。


このブログを始めようとしたのがたしか、
8月の初旬だったのですが、

何か書きたい!と思うと

空がきれいで雲が白くて夏だなと思いました といった漠然とした内容か

あの人本当にどうなってんの、頭ん中見てみたい といった特定の人に対する不満か

しか浮かんでこなかったため
書き出しが8月の下旬となりました。

どんな内容をブログにしていくのか、
全然まとまっていませんが

28歳女性の自分 3割
臨床心理士の自分 2割
28歳の大人になりきれずぐちゃぐちゃしてる自分を心理士的な目線で客観的に振り返る的なかんじ 5割

くらいの割合でいきたいなと思っています。
つらつらと、細く長く続けていけるといいな。