3月8日は、前日7日に続いて、ダンナっちと、動楽亭昼席に参加したのでした。





この日は、前日と逆で、吉哉さんがトリ前、塩鯛さんがトリでした。


お二人とも違う演目で、楽しませてくださいました。


吉哉さんはテレビでよく観るので、世間でもよく知られているようですが、塩鯛さんは、この頃はあまりテレビでは見ないので、『知る人ぞ知る』感じなのでしょうか。

まあ、「若い頃はテレビの企画でカピバラと入浴した」との話を面白おかしく語ってらっしゃいましたから、落語一筋というのでもなかったようですが、・・・・。


推しとしては、テレビで人気があり過ぎてチケットが取れないーとかは、最悪なので、このままでいいのですが、ご本人としてはテレビ出演をどう思っておられるのか知りたい気もします。


ワタシは、マクラでも落語の演目でも、大いに笑わせてくださる桂塩鯛さんの推しになれて、幸せです。


ダンナっちもコドモっちも、桂塩鯛さんのファンなのも、➕アルファの幸せなのかな。


ダンナっちが3月で退職して、4月からも落語会の予定が次々あるから、いい感じ。


・・・ということで、落語会に足を運ぶことが、ワタシのボケ防止にもなっているような気もしています。


そして、記憶力には問題があるワタシ

、「小間物屋政談」の新鮮な感想が今では書けません。


これからは、落語会に行ったら、その日のうちか、2〜3日の内に、ココに、記録を残すように、なるべく努力したいと思ってはいるのですが、どうなりますやら・・・・。


まあ、出来る範囲でココに書き残したいという気持ちは持ち続けたいと思っています。


⭐️⭐️⭐️



長い車中で、やっと、今までの落語会のコトなど、書き残せたみたいです。


今回は、移動時間だから出来た気がしますが、家でも・・・と思っています。