127回目の抗がん剤は、無事に投与できました。


血液検査で前回少し高かった、腎臓の数値は元に戻っていました。


何も変えたつもりはないけど、下がったのでひとまず安心かな。



今回の点滴の針は、いつもと違う所に刺してもらいました。


私の血管事情を知らない看護師さんに、細い血管ではダメですか?と聞かれたので、
太い血管でないと血管痛が酷いと説明したら。


点滴の管の先はこの位(3センチほど)あるので、刺す場所を手前にずらすと、
管の先がちょうど今まで刺していたあたりに届きますが、それでもいいですか?と。


!!
いいです!!


新しい場所なので、針先もすっと入りました。


よく分からずに、とにかく太い血管の場所、ということで肘の内側(採血する所)を指定していたので、

そこばかりに集中して、より血管が硬くなっていたんですよね。


こういう看護師さんからの提案、とても助かります。

おかげで、また腕の血管を使える期間を延ばせたかもおねがい




入院する少し前、耳鼻科にも行ってきました。


2か月振りの耳掃除。


チューブ設置前と違うのは、点耳薬が増えたことです。


これまでは来院3日前から耳垢水(じこうすい)を点耳していましたが、
どうやらこの耳垢水は、チューブの奥の耳管に入るのは良くないらしい。


耳管に入ってもOKだという、タリビットを来院5日前から点耳して、
耳垢水は当日、脱脂綿に浸して耳に詰めて10分待つ、という方法になりました。


滅菌済のシャーレに、ピンセットで小さく裂いた脱脂綿を入れて、一つずつ丸めて、耳垢水をかけて浸して……


立ったまま黙々と準備する先生。(なんかすみませんあせる)


掃除はいつも通りうまく行き、チューブが見えましたよー、と先生。


耳垢で隠れてたんだ…ねー



チューブや鼓膜付近に少し残った耳垢は、タリビットで溶けるそうです。


なのでタリビット2個(すぐ使う用と、来院前用)、耳垢水1個(次回受診用)を処方してもらって終了。


そして以前より、耳垢の増えるペースが速いようです。


掃除は3か月ごと→1か月半推奨になりました。


難しければ2か月後でもよいそうですが、何かで行けなかった場合、さらに遅くなるのは怖いので、推奨通りに予約。


治療が進むと色々なことが起こりますね。



いいニュースもありました。


主治医からお話があり、入院せずに治療ができるようになるかもしれませんおねがい


何でも、通いで治療できている患者さんの例があるとか。



まずは来週の入院時に、通いの費用を計算した資料をもらうことに。


費用がさほど変わらないなら、是非とも通いで治療したい!



まだ詳細は不明ですが、希望をもって情報を待ちたいと思います。