1コース目の4回目はパクリタキセルを休んだおかげで、白血球は回復していました。



2コース目も1回目、2回目と無事に治療は済みましたが、メンタル面の弱さが増している気がします。


家族のささいな言動が気になったり、治療の環境が変わると不安になったりして、家でも病院でも、抗不安薬を飲む頻度が増えました。


今の病院には精神腫瘍科はないので、対応は緩和ケア科になるらしいです。

受け身ではなく、ちゃんと受診したいと主張しなくちゃなあ。
これ以上悪化させないようにしたいです。




それと、動けるうちに緩和ケア施設の見学にも行きたいと、病院で紹介してくれる施設名を聞いてみました。

1つしかないと思っていたら、ぱっと思いつくだけでも5箇所くらいあるそうで、さっそくメモ。


たいてい見学も可能で、申込みには医師からの申請が必要だそうなので、お願いしておきました。

詳しい話は、事前にソーシャルワーカーさんと要相談とのこと。


いいところが見つかるといいな。





最近の副作用の状況は、

痺れは手の指先が特に強くなっていて、
足は、手より広がるのが早い?かかとの方まで広がって、足の裏全体がじんわり痺れています。


肌の強い乾燥は、顔から首やデコルテに移動し、顔はなんとなくニキビっぽい皮疹が1つ2つ、出始めた感じ。



脱毛はかなり進んで長めの髪はなくなり、短いのがポロポロ落ちてくるように。
家の中でもケア帽子は必須になりました。



味覚はだんだん弱くなり、酸味や辛みはよく分かるけど、しょっぱさには鈍感になってきて、
長く減塩していたので薄味が好みだったのに、濃い味でも分からず食べてしまいます。



あと排便痛が出始めて、もう2週間近くなります(注入薬を処方してもらいました)。

先生は不思議そうにしてたけど、看護師さんは粘膜が弱くなるからね、と。
他にもそういう患者さんがいるようでした。



一番気になるのが、指先の皮膚がしわしわで薄くなっている気がすること。

まだ赤みも出血もないけど、皮膚が切れるようになったら痛みで何もできなくなるかも、と怖いです。



そして今月中にMRIの検査予定があるけど、どういう結果が出るのか。

待つしかないな…。




まあ、HUNTER×HUNTERの最新話が待ててるんだし(死ぬまで更新されないかと思った)、

あっという間に結果は出るだろうな。




薬もうまく使って、苦痛を少なくして過ごしていければと思います。