111回目の抗がん剤は、無事に投与できました。
今回は右腕の針刺しがうまくいかず、左腕にしたら内出血して、まだ少し腫れています。
さほど痛くなく、抗がん剤が漏れた訳ではないとのことで、このまま治ってくれそうです。
治療前の週に、2回目の新型コロナワクチン接種がありました。
そちらも無事終わり、いまは普段の治療後の副作用残り、という感じです。
2回目の副反応として、
最高39.1℃の熱、腕の痛み、頭痛、全身の関節痛、だるさ、吐き気、寒気、
熱が下がってきたときの歯痛(治療後の歯なので古傷が痛む系?)
などがありました。
1回目のときも思ったけど、
舐めてた……
一応、前の日に洗濯して、当日は帰ってすぐシャワーに入り、
飲むゼリーやカットしたスイカ、
冷茶、ペットボトルの水、冷却シート、カロナール、などは用意していたので、物がなくて困ることはなかったのですが。
途中から食事が取れなくなり、ゼリーとスイカに感謝しつつ、
脱水になってはいけないと、トイレに起きるたび、お茶だけは飲むようにしていました。
焦ったのは、熱が高くてなかなか38℃台から下がらなかったこと。
そして一旦下がっても、すぐ上がってくる。
幸いというか、今まで熱のためにカロナールを飲んだことがなく、効き具合がよく分からず。
30分〜1時間ごとに何度も熱を測りながら、
え、ほとんど下がってない?効いてない??
なんでなんで?こういうもん?穏やかに効くやつ?それとも抗がん剤治療中だから??
とか、熱でよく回らない頭で考えたり。
結局、痛みと熱のため、6時間空けながらカロナールは計7回服用しました。
効いてるのかな〜とか、全身痛いよ〜とか朦朧としている間に時は過ぎ、2日でほぼ症状はおさまりました。
3日目に残ったのは少しの腕痛、歯痛と、微熱というほどでもない、平熱より少し高めの体温。
4日目にはそれもなくなり、普段通りに。
いや、凄かった…
抗体作るだけでこれとか、本物はいかほど。
しかも軽症で1週間、重ければ2週間症状が続くらしい。
2日間でもつらかったのに、それよりずっと長くて重い、苦しい症状とか……無理……
早めに打ててよかったです。職場を関連企業に含めてくれた、大企業さまに感謝。
祝日と接種で日程が飛び飛びだった治療もようやく元に戻り、あとは引き続き感染に気を付けつつ、穏やかに過ごしたいと思います。