13回目の抗がん剤は、無事投与できました。



今回も、入院前の受診は代理先生でした。


最近主治医に対応してもらってないなーキョロキョロ


でも治療できなかった週とか、お腹の調子が悪かった時期は主治医が対応してくれてたので、

いまは何事もなく順調に投与できてるってことかな?


血液検査の結果は問題なく、治療OK出ました。




今回の血管痛は、それほどでもなかったです。


場所と使用頻度でかなりの差が出ますね。


私の血管の痛さランキングとしては、


1位  内側


2位  外側


3位  裏側


って感じでしょうか。



今回は、裏側でした。

内側が一番刺しやすいらしく、一時期連続して使用したのも痛みが強くなった原因かも。


初めはよく分からないので両腕から一番いい所を選んでもらってましたが、

いまは第一希望はここ、難しそうならこっち、というふうに指定してお願いしています。


痛みもただ我慢しているだけじゃ伝わらないんですよね。


私が苦渋の表情で悶絶していても看護師さんはキョトンとしてたり、痛み止めを飲めば、とかの対応になってしまうので、


要望は細かく、できればこうしてほしいと具体的に伝えるようになりました。



(経験上、痛み止めはズキズキジンジンと長く続く痛みには効くけど、「今、この瞬間の激痛」みたいな痛みには効かないです。)




ともかくまた治療が無事済んでよかった。


来週は休薬なので解放感があります爆笑



退院の日のお昼はコンビニでもよいことにしているので、何を食べようかな?楽しみです。


真夏は冷やし中華でしたが、最近はしょうがスープがおいしいですもぐもぐ


昔、資格の勉強をしてた冬にモスバーガーでよく食べた、辛めのしょうがスープを思い出します。

ほんのりした椎茸の風味と、和風感がきつくないかつおだし。
吹雪にさらされて、冷えた体にしみる温かさでした。



あの頃は、こんなに長く闘病するとは思っていなかったなあ。


いまは長く治療できることがありがたいのだから、価値観がひっくり返ってますね。


これからも、できるだけ長くこの治療を続けたいです。