アクセントは気にしなくてOK、でも○○は気をつけましょう!! | レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

レミ☆元ドバイ在住CA&元英語講師

外資系CAや英語講師の経験を生かし、沢山の人がもっとなりたい自分になるための、海外や英語学習に関するブログやYouTube動画を配信しています☆

みなさん、こんにちは!

レミです。おねがい

 

 

夏の暑さが続きますが、

皆さんお元気でしょうかはてなマーク

 

今日も2つについてお話をしたいと思います。

・英会話の上達について

・私の近況について

 

です。

 

まず英会話の上達に関してですが、

 

最近「さわけん(おっさん英会話)」

とうYouTubeチャンネルが面白く、

チャンネル登録しています。

 

 

この方の動画はご存知ですか❓

 

 

彼は英語で一人芝居(?)のような

事もしていて面白おかしく英語に

触れさせてくれる先生です。おねがい

 

 

そのさわけんさんが面白い動画を

載せていたのでご紹介しますね。

 

 

まずはこちら↓

 

 

 

この動画では、英語の文章を

色々な国の人の「なまり」で読み、

その音声をSiriが正しく認識されているか

を検証するものです。

 

 

動画を全部見て頂いた方が

分かりやすいのですが

概要を私の理解でお伝えすると。。。

 

 

日本人の「アクセント(訛り)」で

英文を読んだ場合には

7,8割の確率で音声が正しく認識されている。

 

つまり、残りの発音が間違っている箇所

(2~3割)は英語として正しく認識されない。

 

 

②インドや中国の人の「アクセント(訛り)」を

真似した場合は音声は英文を正しく認識する

 

 

つまり簡潔に言うと、

 

 

「なまりがあっても英語は

正しく通じるが、

 

発音が間違っている場合は

通じにくい」

 

です。

 

 

つまり、

日本人的な話し方でも

やっぱり大丈夫!という事

 

 

日本語アクセントで全然OK!

です。

 

 

ただ、

right 

を「ライト」と日本語発音してしまうと、

 

right

なのか、

light

 

 

なのか分かりにくくなり

その様な「間違った」発音が

多いと通じにくくなってしまう。

 

 

ですから、私は今まで

日本語アクセントでも大丈夫!

と言ってきましたが

 

発音は大切ですよ!

ということです。

 

 

このことを、

今まできちんとした言葉で

説明できていませんでしたが、

 

 

今回のさわけんさんの

動画で言葉にする事ができましたおねがい

 

 

そして、

私が以前「発音コンプレックス」から

通った(笑)発音教室も

全く無駄ではありませんでした。

 

 

2時間で16,000~18,000円(?)

位しましたが、

 

内容が素晴らしく、

発音で知らなかったことを沢山学べて

とても有益でした。

 

 

そして、

「英語が話しやすく」なりました。

 

 

例えば

アメリカ英語では、

water 

のt はタ行ではなく ラ行の音になるので、

 

ウォターではなく

ウァラー

 

の様な音になるという

ルールを説明してもらい、

初めて「納得」することができて

 

 

ウァラー

 

と言えて、

発音が「楽」になりました。

 

 

それまでは、

何でウァラーなのか

 

 

ウァラー

 

で本当に良いのかが

分からなくて言えませんでした。

 

 

 

また、日本語に近い

ウォター

個人的に「窮屈」でした。あせる

 

 

(ややこしいですが、

イギリス発音はウォターですので

日本語発音に近いですあせる

 

でもなぜか窮屈だったのです)

 

 

それが、

アメリカの発音方法を知って

納得できたので

 

 

今まで違和感をもって音にしていたことが

ストレスなく発音しやすくなったのです。

 

 

「話す時のストレスが無くなる」

はとても大きかったです。

 

 

少しだけ発音も良くなった気がします。

 

 

 

そして、

自分で発音ができれば

確実にリスニング力もアップします。

 

 

だからストレスなくリスニングをしたり

発話する為には

 

発音の基礎はとても大切だと

改めて思います。

 

 

 

....but...!!!

 

 

 

私はその発音クラスを5時間ほど受け

基礎を学んだので

 

 

それ以上「ネイティブ」の

アクセントを目指すことをやめました。

 

 

何故なら、

その必要を感じなくなったからです。

 

 

なぜなら、

イギリス英語とアメリカ英語など

同じネイティブ英語でも

発音が違う場合があるので

 

 

一つの発音やアクセントに

そこまでこだわる必要は

ないからです。

 

 

(イギリスアクセントが

好きだからマスターしたい!

などの目的はもちろん自由ですよウインク)

 

 

 

今は世界中の人がネットで

簡単に繋がれるので

様々なアクセントが飛び交い

発音が違う人もいるます。

 

 

だから、

 

 

・シンプルな言葉で言う

とか

・聞き返す

とか

・大きめの声で堂々と分かりやすく話す

とか

・相手の反応を見て言い換える

とかが

 

 

日本語でも

コミュニケーションには

大切ですよね。

 

 

発音や細かなところに

こだわり過ぎるよりも、

 

 

相手に「伝えたい」という情熱を持って

コミュニケーションすることが

上達には大切です。

 

 

といういつものパターンで

終わらせていただきます。おねがい

 

 

 

もし、英語に関してご質問があれば

コメント欄またはメッセージくだいおねがい

 

 

私の知識を振り絞って回答

させていただきますビックリマーク

 

 

 

そして最後に、

長くなりましたが、

YouTubeは初めて8か月で

ようやく登録者が300名になりましたビックリマーク

 

(登録者数は今非表示にしていて、

もう少し増えたら表示にするか

迷っています。あせる

 

 

 

短期間で何千人、何万人と

登録者が増えるYouTuberもいるので

自慢できる数字ではありませんあせる

 

 

 

でもだからこそ、この過程は

アメブロの皆さんに共有させて

いただきます。おねがい

 

 

 

下調べや、英語の文章の練習や

スマホでの動画編集を含め

 

 

6,7分の動画を作るのに

少なくとも20時間はかかり

こんなんでいいのかなあ。。。汗

と思いながら投稿していますが

 

 

 

とっても充実していて楽しいです。おねがい

 

 

過程を楽しむのは

英語学習も、何に関しても

大切ですよね。

 

 

だから、

きっと何かに取り組んでいる

これを読んでくださっている皆さんと

 

 

それぞれの取り組みの

過程を一緒に楽しんでいけたら嬉しいです😊

 

 

私に関しては、

一つ一つステップを踏みながら

チャンネルを大きくしていき

 

 

 

将来はもっともっと多くの方に

英語で日本の良さを

紹介していきたいですビックリマークおねがい

 

 

 

そして日本語アクセントがあっても

堂々と英語を話していきたいと思います。

 

 

招き猫で有名な豪徳寺と

スカイツリーを紹介する動画は

好評をいただいています。

 

 

日本語字幕も付いていますので、

ご興味のある方はぜひご覧ください。



 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

どうも有り難うございましたビックリマークビックリマーク

 

レミ