こんにちは

えのみきこと 榎嶋みきです♡

 

 

私が起業を志した理由の一つに

”好きな時に好きなものを買える私になりたい!”

というのがありました。

 

 

私は大学卒業まで実家暮らしで

アルバイトをして自分のお小遣いを稼いでいました。

毎月決まったお給料の中での生活なので

当然我慢することもたくさん。

 

 

そんな私は

「会社員になれば毎月お給料がもらえて

ボーナスもある♡

今みたいに我慢しないで

好きなものを沢山買えるんだ~♡」

「ブランド物のバックとか靴とか欲しいな~♡」

「毎日スタバでコーヒー買って出社しよ~♡」

と能天気に夢見ていました(笑)

 

 

だけど現実は寮費を引かれて

手取り12万円。

 

 

実家の頃は家賃も食費もかからなかったけど

ここから食費、日用品等の出費が。

 

 

あ、、、れ?

バイトの時の方が自由に使えるお金多いやん・・・。

 

 

そして20代半ばは結婚ラッシュ。

毎月のようにご祝儀、ヘアセットでお金が飛んでいく。

 

 

もちろん全部お金を使うわけにはいかないから

少しでも貯金しなきゃかな・・・?

と不安になり。

 

 

ブランドのバックどころか

スタバさえもめちゃくちゃ仕事を頑張ったときにご褒美。

 

 

私の理想の社会人生活は・・・?(涙)

 

 

 

 

もうこうなったら結婚して

旦那さんに養ってもらうしかない!(←違う)

と婚活を頑張って頑張って

やっと結婚できたと思ったら

旦那さんは超現実的で将来の貯金をしっかりするタイプ。

 

 

家計は旦那さんに握られて

私が夢見ていた自由に好きなものを買える生活とは

ほど遠いものでした。

 

 

私はぜんっぜん豊かじゃない!!

 

 

だから、自分で稼ぐしかない!!

と起業を目指したのですが、

よくよく考えてみると

我が家には溢れるほどの物があったのです。

 

 

とりあえず買って一度も着ていない服や

置き場に困るほどの子供のおもちゃと洋服。

頼みに頼んで買ってもらったけど

一度も使われていないヨーグルトメーカー。

 

 

家電製品も最終的には

私が好んだものを買ってもらっていました。

 

 

だけどそこに豊かさを

感じられていませんでした。

 

 

image

 

 

そんな時に出会ったのが

整理収納アドバイザーをされているお友達。

 

 

その方のお家に遊びに行くと

ほとんど物がなかったんです!!

 

 

まるでショールームのようなお家。

 

 

小さいお子さんが4人もいると思えない程

全く物がない。

 

 

その方は本当に気に入ったもの

必要なものを丁寧に使われていて

自分が管理できるだけのものしか持っていないんです。

 

 

好きなものだけに囲まれて

心地よく暮らしているその様子を見て

あ、私豊かさをはき違えていたかも。

ってようやく気付くことができました。

 

 

お金があるということは

欲しいものがいつでも買えて

我慢しなくていい状態。

 

 

沢山物が買えること、

子供たちに沢山物を買ってあげられることが

豊かさだと思っていたけど


 

実際の私の家は

衣装ケースにぎゅうぎゅうに詰められた

いつ着るのかわからないような服たち。

 

 

リビングの視界には置き場の無い

おもちゃたちが散乱。

 

 

物が入らないからと

どんどん増える収納棚と収納グッズたち。

 

 

心地良い暮らしとは

全く違う状態だったんです。

 

 

物がない=お金がない

ではない。

 

 

本当に豊かな人は

自分の心地いい状態を知っているし

本当に必要なものや好きなものを知っているから

やたらと物を買ったり、

とりあえずで買い物をしたりしない。

 

 

買えないのではなくて

買わないだけ。

 

 

そう気づくことができました。

 

 

 



 

 

”浪費をする人は自分が無い人”

という言葉があるように

自分の好きなこと、自分が心地いい状態を

知らないと周りに流されたり

安いからととりあえず物を買ってしまうんです。

 

 

好きなものに囲まれた

心地よく生活したいと思うならば

とりあえずはやめて

自分の本当の好きに敏感になりましょうね♡

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私の好き♡が見つかる

思考整理セミナー開催中👏

 

 

現在のモヤモヤや頭の中で考えていることを整理し、

選択の軸を持てるようにサポートします。

 

こんな方におすすめ

・育休からの復職が不安

・産休・育休中にキャリアを考えたい

・働き方を変えたいけど何がしたいかわからない

・子育てしながらも情熱を持てる仕事を見つけたい

 

≪概要≫

・zoomを使ってマンツーマンでお話しします

・90分8,000円

・日程は個別に調整します

・思考整理ノート(1,650円相当)プレゼント

 

≪申し込み方法≫

Instagramアカウント

 

 

をフォローしていただき

「セッション希望」とDMをお願いします。

 

 

必要な方に届きますように♡