おはようございますキラキラ

あさ かな です。
 

もうすぐ水瓶座の満月ですね。

満月のように満ち足りた中

不要なものを手放す絶好の日ですね!




ところで

手放したい事に

どうやって辿り着いてますか??

 

 



 
 
 

 

嫌なのに続けている事はなに?

 

私が満月の前に必ずやるワーク。



reason diary内にある



「嫌なのに続けている事はなに?」

 

 と、自分に問うワーク。




これは


かなり強力にいらない思い込みを


引き出す問いかけですよ。

 



この問いに対してたくさん答えてきました。



・常に気を張ってすごしていること

・体調をすぐに崩すこと

・モヤモヤする人との付き合いをやめないこと

・とある人の評価に一喜一憂すること

・好きな事に注がないこと


などなど。




そして次は


これらの答えに対してこう問いかけます。



「それをやめないのはどうして?」


 



 
 
 

 

それをやめないのはどうして?

 

このワークの肝はこの問いかけです!!



「嫌なのに続けている事はなに?」


に対して出した答えに


「それをやめないのはどうして?」


と問う事。






嫌だけど


それを続けてでも得たい事


それを続けることで得てると思っている事


それらが必ずあるんです。





私だったら


・すぐに体調を崩すこと


に対して


「それをやめないのはどうして?」と問うと


"正当な理由で休めるから"


と出て拍子抜けしましたもやもやもやもや




体調を崩せば


それを理由に休める。



ミスをしても


何か抜けてても


迷惑かけても


それは本当の私ではなくて


体調崩してるウソの私だから


って言い訳ができる。



お香の煙とともにバイバイしましょう!



やめないのはなぜ?で答えがでにくかったら



叶ったら困るのはなぜ?


と、いう問いかけもかなり強力です。




私だったら


いつも元気いっぱいキラキラ


叶ったら困るのはなぜ??




それは



・いつも人に応えなきゃならない

・自分のことが後回しになる



それをしなければ


私には価値がないから




完全なる思い込みですよねアセアセアセアセ




出た答えに対して


続けたいなら


嫌でも続けてもいいんです。



そう


選択肢は自分が持っている




この感覚を思い出すのにも


オススメのワークです!!





私はこのワークで気付いたいらない思い込みを


満月の日に紙に書いて


メラメラと燃やしてしまいますっ!




満月の手放し前にぜひやってみてくださいキラキラ









今日も喜びを享受しましょう♡