おはようございますキラキラ
 
あさ かなで です。



ブックマークのタッセルが

愛猫のえじきに合い

モロっとなってたのを我慢して使ってました。


何気なくタッセル変えてみたら

めちゃくちゃ心地良い♡


こういう

些細な願いはすぐに叶えたあげたいです。

ありがとう!私っっ!!!
 
 

 

 
 
 

 

感謝はどのに向かってしてる??

 

感謝がいいとは聞くけど


感謝するのがしんどい。


やればやるほど苦しくなる。



感謝してたら


なんかhappyになれると聞いて


いざ実践したものの


私は最初、感謝が苦しかったです。



こんなイメージ。


感謝って外に向けてする感覚で


感謝すればするほど


自分の内側のものがどんどん削がれる。


まさに「枯渇」した感覚で


内側がカッスカスのスッカスカで


疲労感すごかったです。






で、その事をノートに書き出してたら


家族への不満とかめっちゃ出てきて笑い泣き

頑張って家族に感謝してたため、その反動かもしれない。


まず私に感謝しろよ!!!


って怒りが出てきたんです。



なんで旦那や息子に感謝せなあかんねん!!


お前らまず私に感謝しろ!って。




もちろん家族にそれを求めても意味ないので


私が私自身に感謝する事にしましたニコニコニコニコ



・しんどいのに夕飯作ってくれてありがとう。

・バイトの後に息子のお迎え行ってくれてありがとう。

・眠たいのに、化粧水つけてくれてありがとう。

・掃除してくれてありがとう。

・今日も生き延びてくれてありがとう。



まずは家族に言ってほしいことを


私が私に言うことから始めて


そこから1ヶ月は集中的に自分に感謝しました。



そしたら


感謝の感覚が変わりました。


こんなイメージ


外側に向けて枯渇していく感覚から


内側に向けて満ちていく感覚へ。




自分への感謝を続けると


たくさんの自分に会うことができます。



嬉しい、楽しいはもちろん


悲しい、苦しいも。



そこにも


・楽しいと感じてくれてありがとう。

・苦しさを無視しないでくれてありがとう。

・思いっきり悲しんでくれてありがとう。


って、私に感謝を注ぐ。



そしたらね


さらに感謝の感覚が変わりました。




こんなイメージ。


内側に満ちていく感覚から


常に"受け取っていて"


それを自覚して(あるを見て)


すでに満たされていると思い出す。


そして自然と溢れていく感覚へ。


 


この感覚を思い出すための


感謝ワークなのかも。




苦しい時ほど


自分へ感謝を注いでみよう♡




 

今日も喜びを享受しましょう♡