京都まで、桜を見に観光に来れない方々へ

御一緒に、朝の清水寺さんをお散歩しての桜を楽しみましょう🌸

桜だけに、ポイントを合わせた簡単コースです




門をくぐりました、直ぐ横に咲く、垂れ桜です。





階段を登りますと、塔をバックに、咲いておりますよ。





左側を振り向きますと、こちらも満開です。





私が大好きな濡れて観音様。
毎回、お参りするたびに、観音様のお顔が、私には違って見えます。
今日は笑みを浮かべて下さってました。





五条通から、東の山がピンク色に見えますのは、この山桜です。
奥の院の修復はほぼ、終わってきております。









奥の院から見た、本堂です。
修復工事が始まり、しばし、この風景になります。









ラストは、池の桜。桜が満開になり、
水面に花びらが散る前、夜間拝観で見るのが最高!
幻想的な世界が広がります。



秋の紅葉は、期間が長い間ため、観光客の方々も十分に堪能できるでしょう。

しかし、春の桜は、タイミングが難しいです。
去年なら、3月末には、満開になっていましたから。


清水寺さんは、朝の6時から開門されます。
人混みでいっぱいのお昼よりも、早起きされまして、早朝にお参りにお出かけしてみてくださいませ。



こゆき
更新できず、ごめんなさい。

今年は花粉症にまいっています。


今、京都は桜が満開です。🌸

市内を車で走っておりますと、とても綺麗です。

ただ、雨が残念な週末でしたが…

この寒さですと、あと、1週間は綺麗な桜を楽しめるかな?


しかし、観光名所は、沢山の観光客の方々💦

車は渋滞するし……大変です。






こちらは、先週、行きました清水寺さん。

本堂はただいま、修復中です。

桜はまだ咲いていませんでした。






スケジュールが調節できたら、夜桜へ行きたいかな…て、思っています。






こちらは、今朝の宇治川沿いの桜です。

早朝だったので、車を停めて、少し歩いてみました。





満開です。



お天気が、不安定で、日中は暖かくなってきましたが、朝晩は寒いです。
花冷えって、言いますしね。


夜桜を見にいらっしゃいます方々、温かくして、お出かけして下さい。

また、人混み覚悟で、いらして下さいませ








こゆき




桜ママのお腹辺りで、チェリーはスヤスヤお昼寝しています。





なにやら、足が、見えてきました。

桜ママ!
チェリーが息苦しいのでは?!









寝返りをしたのでしょうか?

チェリーはスヤスヤ眠っています。



続く