(´―`) | the LEM -Guitar- 一貴 official blog 「STILL A PUNK 2」Powered by Ameba

(´―`)

久し振りによく眠れた(´―`)

あれからしばらくの間、立っていても座っていてもずっと揺れている気がして、照明のスイッチの紐の先を見るのが癖になっていたんだ
今はあまり意識しなくなったし、精神的にも少し楽になりました(´―`)

俺の地元は日本でも有数の地震が多い地域で、大きな地震は何度も経験してるんだ
だから地震で家の中がめちゃくちゃになったり、地面が割れたりする惨状は目の当たりにした事があった

でもひどくでも停電は一日くらいだったし、津波の被害は今回程ではなかったし、地震の恐さは人一杯知ってるのに変に「慣れ」てしまっていた気がする

冗談だと思うかもしれないけど、俺の家族は晩ご飯中に震度3くらいの地震が来ても何も気にせずに食べ続けた気がするよ
震度4くらいになるとさすがに箸を止めるくらいかな?

それくらい俺の地元では地震が日常茶飯事で、みんな「慣れ」てるんだよ

でも家具が倒れない様に、食器棚の扉が開かない様に、ほぼどこの家もそういう対策はしっかりしているんだよね
非常食とか、懐中電灯や防災グッズもどこの家にも置いてあるし

今回で学んだのは「慣れ」と、「経験を活かす」ってのは違うんだなって事

これを機に何かを学べる様に、前向きな気持ちでいたいなって思います(´―`)


最近は普段考えもしないような事を延々と考えたり、正直頭が痛かったけど、そういう事もすごく大切な事なんでしょう
きっかけは何でもいいと思うんだよ、その中から何かを学べればね

正直ブログも何を書いたらいいのかわからなかった、何を言っても真っ直ぐに伝わらないんじゃないかって恐怖があってね

でもあれから一週間がたって、被災地に近い地方の方から「無事ですよ」ってメッセージを頂いたり、こんな大変な状況でもthe LEMの事を気にかけてくれている人が少しでもいるなら、今出来る事をしていくしかないんだろうなって思いました

スイッチを切り替えるみたいにすぐに解決する問題ではないからこそ、この意識をみんなで長く共有していけたらいいよね(´―`)

本当に一日も早い復興を祈ってます

最後まで読んでくれてazs

----------------------------------------------------------------------