今、担当している案件がナカナカの難物で、代休前夜はヘロヘロな状態で就寝。

おかげで若干寝過ごし気味に。

慌てて身支度を済ませて東海道線に乗り戸塚へと向かう。

到着したのが8時前で、そこから行脚を再開。

 

 

本陣跡だ。

本陣とは大名や幕閣の宿泊所。

 

 

戸塚からは国道一号線に沿って進む。

全然街道っぽくなく、あんまり面白みがないw

 

 

ではあるが、歩道橋の上から望む車列はライフラインを実感できて、

それはそれで感慨深いかもな。

 

 

街道沿いには神社仏閣が多数。境内に残っている巨木は見ごたえがあるな。

そして、諏訪神社や浅間神社が多いんだが、理由までは調べてない。

今は何となく調べる気にならんw

 

 

ここからは藤沢。約二時間で着いた。

 

 

これが藤沢宿近傍の一里塚跡。市街化が進み過ぎて何にも感傷が沸かんw

 

 

流石に社までは市街化の犠牲にならんから、

「元の地勢はこんな感じだったのね」というのが、辛うじて分かる。

ここも諏訪神社。

 

 

藤沢の市街地に宿場跡の情報があるけど、

品川や保土ヶ谷、戸塚に比べると取ってつけたような感じがする。

根拠はないけど、なんとなく。

 

 

なんとなく白け気味?って訳でも無いけど、

目についたのがカレー屋だったので、昼はカレーを食う。

バターチキンとホウレンソウマトンだ。ナンはもう一枚食ったw

 

 

切り土した結果、社を仰ぐような位置関係になってるだけなんだろうけど、

ちょっと高いところにある境内を臨むのはテンション上がるw

 

 

ここが京方見附跡。

街道が街道として機能していた頃、

この見附の先は野盗なんかの危険がいっぱいだったんだろうな。

 

 

紫陽花?よく見ると、結構色んな種類あるよね。

 

 

松並木の跡を結構残してる。

というか、一度は無くなったのを再度復活させたんだろうけどw

 

 

牡丹餅立場跡。

でも、牡丹餅を食わせるようなところは残ってない_| ̄|○

 

 

そして、社w

ぼちぼち、平塚の市街地の圏域に差し掛かってきた感じ。

牡丹餅立場で牡丹餅食えんかったので、ここの近くでヨモギ豆大福を食らう。

でも、撮り忘れた_| ̄|○

 

 

この日は平塚に泊まって、翌日に小田原を目指す。

よもぎ豆大福を食べた店で、力餅も買った。

これを宿で食す。