魯珈で、ろかプレートを食った。

ラムカレーのライスに魯肉が乗った複合カレーだ。

マトンに比べると躾の良い感じの味わいだが、

羊肉を食ってるぞ!という感じがドバイの場末を思い出させて、

美味いだけでは留まらない感じだったな。

 

 

ろかプレートからの連想で調べてみたんだが、

羊肉の魯肉(羊肉魯)ってのもあるにはあるらしい。

しかし、台湾での羊は山羊を指すらしいので、羊肉魯は山羊で作るのかもしれん。

 

肉の固さが気になるかもしれんので、肉はキウイに漬けるといいかも。

まぁ、ラムだったら、そう固さが気になることもないだろうけど、

あればホゲットなんかも使ってみたい(安かったらw)。

本式の魯肉だったら肉だけなのかもしれんが、

食べるのはオレなのでオレの嗜好で基準を変えるw

セロリ、玉葱、パプリカと椎茸を合わせたいところだな。

 

そして、魯肉だけでなくカレーも作って、ろかプレートの真似をしよう。

これも食べるのはオレなので...(以下、省略w)

ダル風に挽割ひよこ豆、玉葱、人参、茄子、ズッキーニあたりを使おう。

あと、ダイストマトに赤葡萄酒だな。

スターターには、大蒜の千切りを大盛、生姜の千切りをギガ盛。それにクミンとマスタードシード。

生姜がたくさん入ると現地カレーに近づく(ような気がするw)。

カレー粉は大津屋で買ってくる。

ごく私的な評価だが、最早カレーは並んでまでして食うモノではない。自作で十分だ。

他所で食べるカレーって、ウコンの苦味が目立つような気がするんだよね。

 

さて、「羊肉魯乗っけの豆カレー」を混ぜ混ぜして食せば、パチモンのろかプレートくらいにはなるかな?