ヴァン・ショー、あるいはグリュー・ワインとも言うね。

酒を飲みたい...というほどでもないけど、お茶では物足りないというか、寝つきが悪くなりそうな時に登場w

これはテーブルワインを使わないと雰囲気が出ないな。そこはチャイの茶葉選びと一緒かとw

河内屋でメシ作り用に買う葡萄酒をテキトーに使うくらいが丁度いい。

一本300円なので手ごろだw

 

使うスパイスはカルダモン、シナモン、ジェニパー・ベリー、クローブ、生姜くらいかな。

最近は料理に白しか使わないから、作る温葡萄酒も白になるし。

赤だったら、ナツメグやアニスなんかも使うかな。

 

スパイスはホールをペンチで潰してグラスに入れる。

そこにお湯を足してレンジで加熱。

最後に蜂蜜と葡萄酒を足してから再加熱。

出来上がりは120mlくらい。

 

飲み干してしばらく経つと酔ったというほどでもないけど、なんとなく眠たいと錯覚する感じに。

これくらいが丁度いいんだよなw