意図せずして連休が貰えた。
年末年始は意外と飲めんかったので、これは飲まんわけにはいかん。

 

ってことで、葡萄酒を開ける。

春に買った、97のソシアド・マレだ。

 

アテはソーセージとザワークラウトのカスクルートにする。

他にブリー、ドライフィグ。あと、11月に買って放置プレイのままのラフランス。

ソーセージにザワークラウトだから、浜町タンネのパン?って思ったんだが、冬休み_| ̄|○

幸い、吉祥寺リンデが日本橋三越に来てたので、今日はリンデ...だったのだったが、

目の前のコレド室町のゴントランシェリエ(名前変わってたけどw)でもバゲットを買ってしまう。意志薄弱なオレw

 

まだ、夕闇にもならんのに、ラフランス、ブリー、ドライフィグを切り...と準備は整う。

さあ、開宴じゃw

 

 
 
 
うん、カスクルートも美味くできた。
ホイルでカバーしてジワジワと温め、締めに直火で焼いたから外カリカリで内ムッチリだw
葡萄酒も美味い。
二十年寝かせてたので口当たりは柔らかく、じんわり甘い。けどシャープでホヤけてないな。
ラフランスと合わせてもトゲトゲすることもないね。
 
うん、水っぽいのと瑞々しいのとは違うな。
飲み応えがありつつも飲み疲れせず、飲み干した後の爽やかさが秀逸。
そして、緩やかにほのかに甘さを感じさせる余韻を残す、最後までな。
いや~、とてもじゃないが「美味い」の一言では片付けられんわw