思ってたより簡単に出来た。
発酵までに時間がかかるけどな。

千切り...というか、粗微塵に切って塩揉みして砂糖を加える。
そして、重石を乗せて放置プレイ。
それだけ。

分量的にはキャベツ1/2玉(900g位)に塩を小匙4、砂糖を小匙1/2加える。
キャベツ1/4玉分と塩小匙2をジップロックに入れて軽く揉み、
キャベツの残りと塩小匙2と砂糖小匙1/2を加えて再度揉む。
三日目位で発酵している様子。
ローリエなんかを加えるのもいいかも。

出来上がりは900mlガラス瓶が一杯になる感じ。
ソーセージと一緒にパンに挟んだり、チーズと乗せて焼いてみたり。
めんどくさかったら、ザワークラウト丼でもいいかもw
ご飯にザワークラウトとチーズに黒胡椒を挽いてみて。
そこに卵を乗せるのもありかな。

シュークルート・ガルニやアイスヴァインなんかは脂質的に敬遠。
白身魚のマリネやスモークサーモンなんかでサンドウィッチにするのもいいね。
あと、カレーの付け合せ。