ソーダブレッドのことである。わざわざ漢字で書かんでもいいんだがw
ベーキングパウダや重曹を使うパン類をなんて言うんだったか思い出せずに丸一日。
今朝、寝床で朝飯に何を飲もうか思案していて不意に思い出したw
ショートブレッドとは名前が似ているけど、類似性も近親関係も全くないんだな。まぁ、いいけど。
そして、意図するブツは「ケーク・サレ」に近しいようでもあるが、
そんな小洒落て呼ぶ気にもなれんのでソーダブレッドに括ってみた。
ソーダブレッドはアイルランドでよく食べられているようなので、
アイルランド系移民がアメリカでアレンジしたのがコーンブレッドなのか?
と勘ぐってみたが、それを証拠づける一次資料は見つからんかった。

久しぶりにコーンブレッド(コーンブレッドはソーダブレッドの仲間でいいよなw)を焼いてみて、
百均パウンドケーキ型と魚焼きグリルのコンビの使い勝手の良さが気に入ってしまったw
並行してバニラ・エクストラを仕込む算段も整えているので、バナナブレッドなんかいいかも。

だが、しかし!本命は横着して食えるメシ的なソーダブレッドやw
コーンミールやコーングリッツ以外にグラハム粉やライ麦粉、蕎麦粉なんかも混ぜたいし。
一時期、HBでバンバン焼いてたので出来上がり等についての不安はない。
イーストも使わんしねw
少し前から懸案だったのが「朝飯が軽過ぎかも?」ってことなんだが、
野菜を絡めてのソーダブレッドを用意できれば、一気に解決かな。

さて、粉をどうするかなぁ...と思いつつ検索していたらば、
日本橋のクオカと冨澤でガッチリと取り扱ってらした。
冨澤にはミックスドライフルーツやミックスシードもあるので、時々脱線も可w

イーストでパン種をつくるわけじゃないんで、
蕎麦粉多目のガレット的な雰囲気に仕立てて、シードルを呷ってもいいかも。
ケーゼやチーズ、オリーブなんかも混ぜてみたい...が、嗜好に悪徳の香りが漂うw