鉄と汗と誇りの記録        
20代前半のある日の事        
義理の叔父からの紹介で        
足を踏み入れたのは        
JFE福山支店旧社名は        
日本鋼管福山製鉄所        
鉄と向き合う日々が        
ここから始まりました        
北九州に本社を持つ        
協力会社に所属しての        
365日稼働の製鉄所        
12時間の交代制勤務へ        
仕事は列車の命とも        
言えるレールの製造現場        
熱処理工程を担う部署        
レール製造は世界でも        
JFEと日本鋼管が独占        
ローカル線から新幹線        
海外鉱山鉄道まで対応        
形状、長さ、重さも多種        
新幹線では技術進化で        
1500m級のロング        
レールが敷設される時代        
現場で先ず驚いたのは        
建屋のスケールの巨大さ        
長さ200m幅30mの        
建物が4棟並ぶ鉄の要塞        
私はレールの両端を炉で        
焼入れ、冷却、焼き戻し        
熱処理工程に配属された        
真夏の工場はサウナ状態        
熱気ムンムンで音は爆音        
耳栓なしでは鼓膜が危険        
ヘルメットに耳栓が定番        
レール継ぎ目の摩耗防止        
両端の熱処理が主な業務        
別部署はカーブや駅構内        
レールヘッド全体を処理        
熱処理で湾曲するレール        
少量の水で形状を調整        
検査薬で焼入れの痕跡が        
扇形に浮かぶ”鉄の花”        
その美しさと精密さに        
思わず見惚れた瞬間も        
湾曲レールは職人の技で        
スチームプレスで修正        
数ミリ単位の歪みを見て        
左右のプレス機で微調整        
直線に戻すその技術は        
正に神業と呼ぶに等しい        
特殊勤務で給料も良く        
22歳でセリカを購入        
鉄の汗が車に変わった        
バブルの波に乗った瞬間        
5年余りの勤務の中で        
QC発表なでも体験し        
今振り返ればぞの熱気と        
騒音と達成感は青春の証        
先日YOUTUBEで        
違う現場の映像を放送        
「俺、ここにいたんだ」        
呟いた瞬間胸が熱くなる        
鉄は熱いうちに打てと        
ぞの頃の自分も熱かった        
そして今もその記憶は        
心の奥で静かに燃えて        
未だに消える事はない