同僚の娘さん(中学3年生)が

面白いよと言っていた本。

だいぶ前に夫も読んでいて、

確か面白いと言っていたような。 


昨年11月に図書館で予約していて、

やっと順番が回ってきました。





おもしろかった!
就職活動が舞台のサスペンス?ミステリー?

伏線回収も気持ちがいいし、
一面だけ見てマイナスの印象を抱いた後に、
ある事実を知ると全く受け取り方が変わる…
というのが本当に鮮やかに展開される。

とても読みやすくて、引き込まれて、
読み終わるのが悲しいぐらいでした。

今知ったんだけど、秋に映画化されるのね。
浜辺美波ちゃんと赤楚衛二くん。
他のキャストは未発表です。

このお二人は2020年の映画
「思い、思われ、ふり、ふられ」に出ていて
私の母校・神戸高校で撮影されていたので
映画館に観に行きました。

  ここから完全に話がそれますよ〜

ちらっと高校が映るだけなのかなと思っていたら、いきなり登校シーンでどーんと母校が!




高校の春休みに合わせて1ヶ月かけてロケをしたそうで、懐かしい場所がたくさん出てきました。

創立128年の伝統校で、20年ほど前に建替えられたのだけど、特徴ある部分はそのまま。

威厳のある正面玄関、ロンドン塔、中央階段の壁の古い鐘、中世のお城のようなアーチ、グラウンドの石のスタンド、窓から見える神戸の海。







画像は神戸高校自治会さん製作の「神戸高校撮影場所紹介」よりお借りしました

懐かしすぎて息ができなくなりそうでした。
はぁ。今もまた懐かしい。
本の話からだいぶ逸れましたあせる




先週の卒業公演で長男がいただいてきたお花。
とてもきれい。
癒やされてます。