今日の朝食。
荻窪のHoneyさんの山食に、ブリーチーズとイチジクのジャム。
バナナが沈んでいるヨーグルト。
檸檬桑茶。




久しぶりにヨーグルトを作りました。

市販のヨーグルトは時々食べているんですが、好みの味のものが見付からず。

やっぱりこれ↓が好き。

 

 



牛乳500mlに種菌1袋を入れて、25℃で24時間置いておくとヨーグルトが出来ます。

牛乳パックで良いんですが、私は以前に別の会社の種菌を買った時にいただいた容器で作っています。

これ↓





夏場は室温で放置しておけば良いんですが、

寒い時期は容器にウォーマーをくるっと巻いています。



ウォーマーと種菌のセットもあります↓

 

 


酸味少なめでミルクの甘みも感じられる。

色々試したけどこれが1番好みでしたニコニコ