東北ひとり旅の旅行記がまだですが、

東北から帰った翌日の話を。




夫と2人で川越(埼玉県)の

謎解きイベントに行って来ました。



ネタバレになるので、

これからこの謎解きに行く予定の方は

読まないでくださいお願い






我が家、謎解き大好きであちこち行きましたが、夫と2人で行くのは初めて。




川越は6年ぶり。

その時も謎解きイベントのために行きました。




駅の観光案内所でキットを購入してスタート。
平日の朝9時から謎解きして遊ぶ幸せ爆笑


謎を解くと、次に行く場所が分かります。

そこで手掛かりを見付けて謎を解いて、

次の場所に行って…と続きます。

自治体とのタイアップなので、

観光地を巡るようにできています。



素敵な場所をたくさん巡りました。

すべて徒歩で。

いくつか抜粋してご紹介させてください。





中院



ここ、お庭や木が美しく、とても素敵でした。



今年は遅くまで紅葉が楽しめますね。



なんとも良い風情。









仙波東照宮



家康の没後、遺骨を日光から久能山に移葬した際にこの地に逗留して供養したので、天海僧正がここに東照宮を創建しました。











柵が閉まっていたので、隙間から撮ったり
切り株みたいなのに登って撮ったり。









川越大師 喜多院


仙波東照宮も喜多院の一部のようです。




鐘楼門

重要文化財です。


こちらの面は鶴、反対側は龍の見事な彫刻。





見た瞬間「私ここ好き!」と思った慈眼堂。



慈眼大師(天海僧正)をまつる御堂。
天海僧正は徳川幕府の参謀として
幕政に大きな影響力を持ち、
家康・秀忠・家光の三代に仕えました。
出自の曖昧さから、
天海=明智光秀という説もあります。




この奥に、天海僧正の木像が安置されています。
写真を撮ろうとした瞬間、スマホのストラップ(数珠みたいにパールが繋がっている)のパールが突然弾けて飛び散って、ちょっと怖かったです。








五百羅漢もあったみたい。
行きそびれました。



大好きなマルゲリータと
お店の名前を冠したピザを2人でシェア。
もちもち美味しいピザでした。
さすが食べログ100名店ね。



続きます。