今年はどこにも紅葉を見に行っていないなぁ。

そろそろ終わりかな…。



去年は11月16日に、ひとりで御岳渓谷に行きました。

とても素敵な所だったので見て下さい!




2022年11月16日


立川で青梅線に乗り換えて青梅まで30分。

青梅で奥多摩行きに乗り換えて15分ほどで沢井駅に到着。


緩やかな坂道を下り、

徒歩10分ほどで澤乃井園に到着。

小澤酒造運営の施設。




外で食事ができる澤乃井園、

豆腐懐石料理のままごと屋、 

カジュアルに豆腐料理がいただける豆らく、

それとカフェがあります。





11時半、澤乃井園はすでに大賑わい。


澤乃井園から見える紅葉と渓流。



らくでランチの予定。
予約不可だけど、12時前なら空いているかと思っていたら甘かった。

10組以上待っていたので、名前を書いて

付近を散策。




楓橋を渡って




寒山寺へ。
途中に、自由について良い鐘撞き堂があります。





寒山寺。



小さなお堂ですが、天井画がきれい。




さっきの鐘をつきます。ぼーーん。





澤乃井園の売店で酒粕を買ったり、遊歩道を散歩したり。



カフェ雫




カフェの裏手の遊歩道の、紅葉と緑のコントラストがとてもきれいでした。






そして順番が来て豆らくさんにてランチ。

とろ湯葉出しがけ膳1550円。 



湯葉の下にご飯が入っています。
薬味と出汁をかけてお茶漬け風に。

美味しいんだけど、
男の人だと絶対足りないと思う。
小鉢のおぼろ豆腐、美味しかった。

私の席からは見えなかったけど、
窓の外には紅葉が広がり、
寒山寺の鐘の音がぼーーんと聞こえて、
良い雰囲気でした。




遊歩道を上流に向かって歩きます。
すれ違いにくいほど狭いけれど、
舗装されているので歩きやすい。


全体像を取り忘れたけど、鵜の瀬橋。
「一部木が腐っている箇所があります」
と書いてあったので、怖くて渡らず。






途中、東屋のある場所の紅葉がとてもきれいでした。







いっぱい人がいるなと思ったら、
「忍者返しの岩」という反り返った大きな岩があって、ボルダリングしていました。
流れの早い所ではラフティングも。










遊歩道の終点にはこんな絶景が。






左下の黄色は、
向こう岸の玉堂美術館の大銀杏。
本当に大きくてキラキラ。
画像では分かりませんが、
美術館の日本庭園も見えています。


このあと河鹿園に行きました。
続きます。