数ヶ月前の話ですが。

国立駅(東京都国立市)付近の散歩の記録です。



まずはmaikaさん。
雑貨屋さんで、奥にはカフェがあります。

私が入店するのと入れ違いでオーナーらしき男性がお店から出るところで、店員さんに「スカスカを意識して!」みたいなことを指示していました。
確かに商品数は少なく、こだわりを感じるお店でした。
アイザワ工房のマグカップ用の茶こしが目に入り、ひとり分のお茶を淹れるのに便利そうだなぁと眺めていて、そう言えば忘れていたけどボダムの同じようなのを持ってる!と思い出しました。
最近また使っていますが便利。


ランチは、土曜なので念のため予約しておきました。
フォーNANA
ベトナム料理屋さん。


鶏肉のフォーのセットをオーダー。
前菜とデザート付きで1060円とお手頃。

キャベツ・揚げ春巻き・生春巻き。
ん~、普通かな。


フォー
乾麺でなく生のフォーを使っているそうです。
スープもすっごく美味しい!
そしてボリュームあります。


デザート

次回があるなら、セットでなく単品にします。

人気店のようで、外で待っているお客さんも。
お店のお姉さん、ひとりで大変そうでした。


アカリベーカリー

この前買ってすごく美味しかった食パンを買いたかったんだけど、売り切れでした。

カンパーニュ、ミルクフランス、ソーセージとザワークラウトが入ったパンを購入。




ユニコーンベーカリー
焼き菓子屋さん。
営業時間が短く、前回はタイミングが合わなかったんだけど、この日はオープン5分前に通りかかったので並んでみました。(すでに数人の列)

バナナのパウンドケーキ、くるみたっぷりのブラウニー、レモンバー。
家族で食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった!
また買いに行きたいー。



きりいろ菓子店
ここも行列。
外のショーケースにケーキ、小さな店内に焼き菓子。

贈り物用に焼き菓子を購入。


自分用にマロンのパウンドケーキとカヌレ。
カヌレ好きなのであちこちで買いますが、
これかなり好き!

すごく素敵な街。
またちょくちょく訪れる予定です。