放射線治療を開始する前にマーキングした両腰と下腹の三箇所のほくろみたいなタトゥー。
当たり前ながら消えることなく今でもしっかり残ってますが、これとは別に体の中に残っているかもしれないマーキングがあります。
 
治療後4ヶ月検診でやったPET検査の結果を聞いた時、ドクターが画像に写っているややぼやけて黒いバッテン印のところを指して、「ここに腫瘍があったんだよ」と言いました。
写っていたそのバッテン印は放射線腔内照射の時に腫瘍の近くに付けた小さな金具で、治療終了後もそのまま残して取らないそうです。置いたままにしても体に害はないそうですが、その日初めてそのことを聞いたのでちょっとびっくり。
その金具は時間の経過と共に自然と体外に出てくることもあって、もし出たとしても本人が気付かないぐらい小さいみたいです。
゛金具゛と書いてますが、本当に金でできてるそうです。
 
治療後7ヶ月検診のPET検査で、金具がまだ残ってるかドクターに聞こうと思っていたけど忘れてしまいました。
聞こうと思っていたことは、毎回なぜかドクターの部屋に入るとすっかり忘れてしまいます・・・
 
まだ残ってるのかな・・・それとも出たんだろうか。。