遠藤真理子先生のジャイロキネシスを体験☆ | 心も身体もまっすぐ美しく~ルリアンバレエ☆

心も身体もまっすぐ美しく~ルリアンバレエ☆

西武池袋線大泉学園(練馬区)のバレエ教室☆
3歳から生徒募集中、挑戦してみたい気持ちを大切にしています。

ルリアンバレエのブログへようこそ!

こんにちは☆
ルリアンバレエ講師の石浜美宇です。

私は今日は朝10時から活動的に『ジャイロキネシス』のレッスンに参加して来ました。

ジャイロキネシスというのは、簡単に言うと、背骨でらせんを描くような動きによって全身のバランスをの整えてるトレーニングといわれています。

私がジャイロキネシスに挑戦したのは今日が人生2回目。

なぜ私が突然ジャイロキネシスにチャレンジしようと思ったかと言うと、もう3年位、指導ばかりで、たまにしか自分のレッスンをしてきませんでしたが、去年の12月ごろから、少しずつ自分のバレエのレッスンのレベルを上げてきて、今年に入ってからはかなりハイレベルなレッスンも受けるようになり、回数も増やしてきました。この調子でトゥシューズで舞台で自分の納得するレベルで踊れるように身体を戻したいと思っているので、突然張りきって怪我をしたりしないように、そして指導ばかりで歪んだ身体を整えて慢性的に痛みを感じている部分を整体や整骨院の施術でごまかしながら続けていくのではなく、少しでも長く指導の仕事とバレエを快適に続けていくためにも、長い目でみて、身体の癖をとり、身体のバランスを整えていきたいと思ったからです。

バレエのレッスンで身体を使うときは左右同じように使うので、昔から私は身体の左右差はあまりないほうでしたが、指導をするようになって、片側ばかりお手本を見せたり、移動時間の都合などで、自分のレッスンのようにきちんとウォームアップができていない状態で身体を動かすことが増え、明らかに身体が歪んでいるのをこの何年間か感じていました。

さて、前置きがながくなりましたが、ジャイロキネシス、すごかったです!

今日はグループレッスンでしたが、3名とセミプライベート。
みなさん、競技ダンスやバレエをやっている方ばかり。

先生にしっかりアジャストをいれていただき、とても身体を意識することができ、濃い時間でした。

クラシックバレエでは上半身をしっかりスクエアに固定して動かすため、普段使う機会のあまりない関節を呼吸とともに使い、胸椎辺りの骨が動かすことによりパキパキ鳴りほぐれていくのを感じました。

そして、このところ、右足が痛くて左に寄りかかって無意識のうちに立っていた為腰や背中が痛かったのが、レッスンが終わったらスッキリ楽に!!軽くなりました。

この身体でバレエを踊りたい☆とすら思いました!

整体に行ったときよりも軽やかになったのでびっくりです。

ヨガのインストラクターでもある私の個人的な感想として、身体の意識の仕方はヨガのアーサナ(ポーズ)をとるときと似ていたように思います。

リラクゼーション系のヨガのレッスンでは、お楽しみでもある心と身体の解放である最後の瞑想タイム(シャバーサナ)のようなものはないので、よりトレーニング要素が強く、またバレエと連動して身体の意識をしやすかった、というのが率直な感想です。

身体のバランスを整えるメンテナンスとして、ジャイロとヨガを身体の調子に合わせて使い分けていったら凄く良さそうです。

さて、そんな素敵な体験をさせてくださったのは遠藤真理子先生。
なんと私の中学、高校、短大の同級生です。
一緒にミュージカルやジャズダンスのカンパニーでプロを目指す子供たちのバレエクラスの指導の仕事をしていたこともあります。






遠藤真理子先生も私と同様、子供の頃から一度もやめずにバレエを続けてきているので、バレエの動きやバレエの事、そして、バレエの先生でもあるので、指導でかたよりがちな身体につきやすい癖などもご自身の体験からも熟知されているので、私も安心して自分の身体を委ねる事ができました☆


そして、モデル並のプロポーション(なんと3年生の男の子のママでもあります!)で美人☆
昔から美人でスタイル良かったですが、今尚10代の時のスタイルをキープできているのも、年齢を重ねるごとに綺麗になっている姿はさすが☆
現在はもう臨月の妊婦さんですが、お腹以外のところは本当にスラリとしていました☆

今日は、大変良い経験とともに良い刺激をいただきました☆
真理ちゃんありがとう!



遠藤真理子先生のスタジオは東高円寺駅のすぐそば、ステンドグラスに囲まれた美しいスタジオです。


遠藤真理子先生のブログはこちら

数ヵ月後には本格的なマシーンも導入されるそうで、私も今から楽しみです。

少しでも長くバレエを続けていくために、私もそれほそぼそとですが、ジャイロキネシス、真理子先生にお世話になろうと思います☆
真理子先生の説明はとっても分かりやすくて、テンポ良く明るくハキハキ、優しくて丁寧なレッスンでした!

早起きして身体を隅々まで引き伸ばすことができたので、とっても気持ちの良い午後を過ごしています~。


★ルリアンバレエのホームページはこちらをクリック!




☆ルリアンバレエは西武池袋線 大泉学園駅より2分・JR中央線 国立駅より15分のスタジオで開講のバレエ教室です。



☆お申込みお問い合わせはHPよりどうぞ。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


★ルリアンバレエのFacebookページはこちらをクリック!


★ツイッターもやってます!
https://twitter.com/lelienballet