母から父へ想いこめた菊 | JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR 弥富駅前⭐音楽で世代間交流を!ピアノ&ミュージックベル~エミ音楽教室

JR弥富駅前のピアノ&ミュージックベル エミ音楽教室です。ピアノは一人一人に合わせた指導を行います。自信がつくことで自己肯定感につながります。お子様からシニアの方まで楽しく長く続けていけるよう指導させていただきます。

弥富市JR弥富駅前エミ音楽教室です。


先日、父のためにお経をいただきました。


コロナ禍、2年前に旅立った父。


特別仲良しだったようには見えなかった父と母ですが、父が半身不随になってからも2人で旅行によく出かけていた写真を見るとそうでもなかったのか、とちょっとほっこり。


その父を自宅で20年間支えた母。

近くの私もできる限りのサポート。もっとやれることはあったと思いますが、あの頃の私としては最大限、協力できたと悔いはありません。


父が『ありがとう』と言い残してくれたことだけで十分。


その父のお経の日に、仏壇のお花をいつ買おうか、となり、庭にたくさん咲いている菊の花はどうかなあ、と言ったら、母がいそいそと準備始めました。



脳腫瘍手術してもうすぐ5年になる母。


できなくなっていたことが、また最近できるように。


妹が同居してくれたことが一番大きいと思います。


母からのメール『心をこめて庭の菊を供えます』。


いつも眺めていた庭の菊、きっと父も喜んでくれているはず。


花を生ける  そんな気持ちになってくれたことも。


母らしい優しさいっぱいの菊。