弥富市JR 弥富駅前
ピアノ&ミュージックベル
エミ音楽教室 橋本恵美子です
第1回目から受講しておきたかったと思える、新たな発見もあった充実のセミナーでした。
【ピアニストによるレクチャー】
田中正也先生による『聴いてわかる 音楽様式 基礎編』を受講してきました。
「第4回ロマン派~近現代 再発見!ピアノの進化とその魅力」
まずは、なにより田中先生の音色の美しさに感動しました
プロフィールに記載の通り、繊細さと大胆さをあわせ持つ演奏でした。
しかも、トークが楽しすぎました!
15歳で単身モスクワへ学びに行かれ培われた感性なのでしょうか。できればダンスも見たかったです。
奏法を少し変えるだけで、イメージする情景が変わったりして、これも各様式の特性を理解し検証するという重要な視点によるものであること、感じました。
なかでも、吉松隆さんの『さりげない前奏曲』は、初めて聴きました。
私の好きなプーランクの『即興曲第15番 エディット・ピアフを讃えて』は、シャンソンらしく自分の心のままに弾いてみたりしたいところではありますが、先生がおっしゃる様にプーランクが指示した記号の意味を理解しその通りに演奏することで見えてくるものがある、ということも感じました。
セミナー終了後にグリッサンドについて実際に鍵盤で教えていただき、ハッとしました!なんと、今まで変なところに力が入りすぎていたことか。
早速レッスンの時に生徒さんとやってみました。
このような講座なら、ピアノ指導者だけでなく、音楽が好きな方、ピアニストの演奏を目の前で聴いてみたいという方も十分楽しめると思います。

