窓ぎわのトットちゃん、といえば1981年に本が出版され、大ベストセラーになった、黒柳徹子さんの幼少期のお話。


これは音楽がついて、朗読しながらのコンサートも何度もされていて、その音楽はピアノの楽譜になっているのです。



この秋、ルリアンで朗読をしながらピアノを弾いてみようとの計画が!


今、YouTubeやCDなど、資料を持ち寄っているところです。

私は初めて曲を聞いて、特にテーマのモチーフが覚えやすくていっぺんで好きになってしまいました❣️

以来ずっと鼻歌を歌ってしまいます。


ご本人朗読の動画より、モチーフは窓ぎわのトットちゃん🎵という言葉の響きから作られたと聞いて2度びっくり!可愛らしさと幸せな感じやちょっと切なさも感じるな、と思いました。


これを演奏したらみなさんはどうお感じになるでしょうか?


この秋に映画化のお話もあるそうで盛り上がりそう、という情報もいただき、映画もとても楽しみです。